日本のゆくへと日々の暮らしと

うめきながら朝を迎えた。少し動かして角度が変わると、ズキッと痛みが走る。眠りが浅い朝。ブログを書きたいけれど、PCの前に座ることができない。仕方がないので、携帯電話と格闘。

日曜日、の最終。20年ほど担当させていただいていますTV局のH田さまがカットでお越しになられた。H田さまは、某TV局の重役でらっしゃる上に、数年前までは東京で局長をなさっておられたのです。朝から、お話するのを楽しみにしていたけれど、自由に歩けない状態。とほほ。

政局や突然お辞めになった司会者のこといろいろお聞きしました。次の総理は、海江田候補でほぼと。数の原理で、前原氏と1:1の決戦になった場合、小沢陣営に残りの二人がつく可能性が高いと。日本丸が傾かないよう、うまく嵐を乗り切り、新たな目的地へ導ける指導者が誰なのか。そもそも存在しないのか。

比較して、日本経済は見えないところで上を向いているらしい。円高のなかで、製品は高くても売れているということか。トヨタなどが牽引しているらしい。零細の輸出業の方々は確実にたいへんだろうが。紳介のことも聞くには聴いたが、バカバカしいのでここでは書かない。

 

大切なことは、もっとマクロな毎日の生活の中にあるように思う。玄関をきれいにかたずけるとか、大切な人に感謝の気持ちを伝えるとか、仏壇に手を合わせるとか。なかなかできないけれど。

先日、冷蔵庫にあるものでなんとかカレーを作ろうとして失敗した。失敗の原因は、楽をして出汁にインスタントを使ったこと。後味に、イヤな感覚が残る。参った。出汁が命である。どんな場合も。回り道をしてもキチンとしないとね。政治も料理も筋をはずしては、いけないな。

 

 

 

 

■□■ ANTENNE □■□

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)

北神戸三田  Jiro「ジロー」

079 559 0500