意見を述べること、態度で示すこと

先日、お邪魔した三田のレストラン「ももたろう」さんで行われたライブを拝見していろいろ考えさせられました。colorという女性3人組(バイオリン、フルート、ピアノ)のクラッシックを中心とした楽曲のアンサンブル。たいへんお美しい女性たちで、音だけでなくビジュアルでも素敵な方々である。

自己表現として、音楽をすることの意味とか、オーディエンスになにをお伝えするのかとか。楽しければそれで良いというだけでは、ただのお遊びになる。

来週から、エスケールの三澤さん主導で、東日本へ車で出発し、被災地でライブをなさるそうである。被災されて気力、やる気や明日への希望を失いつつある方々を励まし、元気にしようという試みは素晴らしい。心から成功をお祈りしたい。

 

他者に、メッセージを伝えることの大切さを今一度思う。個人として、サロンとして、地域自治体として、国として。それを想うと、オバマ大統領の勇気には頭が下がる。

オバマ大統領とチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世が16日昼(日本時間17日未明)、ホワイトハウスで会談した。「断固反対」を表明した中国の制止を押し切った形で、米中関係への悪影響は避けられそうにない。

いまや大国となり、経済の根幹を担っている中国に真っ向から意見を態度で示す。これはすごいと思う。米国での人気には陰りが見えるらしいけれど、オバマはやはり捨てたものではない。わが国も、バランスも大切だが、まわりの出方を気にして、つねにアメリカの属国の地位に甘んじていてよいものであろうか。

明け方の白い月を見ながら、早朝に目覚め、ひとり、夜空に吠える。

ワオォォーーン!

 

 

 

 

■□■ ANTENNE □■□

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)

北神戸三田  Jiro「ジロー」

079 559 0500