最近のお気に入りCMを・・
カップヌードルのCMが面白い
社会風刺が効いている。CMは世相も表す。
どんなに時代が変わっても変わらないもの。
それは、人の心理・感情の動きですね。
夏は海へ、秋は山へキャンプ、子供たちの喜ぶ笑顔、うっとり見つめる妻の横顔。その間にワンボックスカーに乗っている家族の動画を挿入すれば、このクルマを買えば、こんな幸せな家族になりますよと感情に訴えてくる。
人がオギャと生まれ、ハイハイする動画。成長し小学生になりランドセルをしょって登校する後ろ姿、家族での旅行、運動会で走る姿、合格発表で手を取り合って喜ぶ様子、図書館で勉強する姿、恋人に告白されるシーン、遊園地でのデート、喧嘩するシーン、仲直りして指輪をもらい、両親にご挨拶、泣き顔で両親に感謝の気持ちを伝え、チャペルでバージンロードを歩く・・ほんの30秒のCMで、何十年の半生を簡単に見せてしまう。ウルっとさせて、愛する娘のために・・をしなきゃと父親はすぐにお店に走る・・。
つまり、それにより何が得られる体験をリアルにイメージさせるのです。その影にある、積み重ねられたプロセスは省略されてしまう。誤解を生じる可能性は、問題あり。
CMのコンテスト「2014 54th ACC CM FESTIVAL」をご存知ですか?
「2014 54th ACC CM FESTIVAL」の応募総数は2278本。テレビ部門には1455本の応募があり、グランプリ1本、ゴールド9本、シルバー10本、ブロンズ22本、ファイナリスト63本が選ばれたそうです。
TVCMでは、前にもご紹介しましたが、個人的には5位のNTT Dビデオのが、いいなと。スマホを操る世代には、そのツールで得られる体験をイメージさせる。
2篇 ドコモ dビデオ CM ?出会い篇 ?転校生篇 石井杏奈 小松菜奈
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ほかにも、ドラマ仕立てのロト7や、ドラえもんをイメージしたTOYOTA「TOYOTOWN」なども選出されていますが、
http://www.advertimes.com/20140926/article171187/
広告は、スピードが早く、奥が深くてほんとうに難しい・・結果も瞬時に現れてしまう。けれど、面白い。