見せ方の不思議

駒野や川島のパラグアイ戦直後の顔の表情を見て、勝負の厳しさや無常を思われた方も多いはず。勝負は時の運といいますが、国の威信を賭けたあまりにシビアな世界。決勝ラウンドに入って、選手一人ひとりの動きや表情が予選と違うな感じるのは私だけでしょうか。

たまたま入ったコンビニやドラッグストアで、あなたはどんな目の動かし方をするだろう。

店員の動き、すれ違うお客の顔や目的の商品の棚がどこにあるのかなど同時に考えながら移動するに違いない。それらの行動とは別に、無意識に行っていること。見慣れているはずの何千という商品郡の中に、初めて見るパッケージングの新商品に注意を怠っていないはずだ。

「あれ、あたらしい〇ーゲンダッツのアイスのシリーズがでてる」とか、「いつも6つしか入っていないあのチョコ、期間限定で増量中だわ」なんてことを考えながら店内を移動していく。

見慣れない色調、形状、ロゴなどの文字、そしてディスプレイの雰囲気などを瞬時に読み取り、それが既存のものか、新製品かを識別判断してしまう。人間の五感というものは、それほどに恐ろしいほどのポテンシャルを秘めている。

逆に言えば、それらを欺き、別の印象や見せ方をすることも可能である。

ほとんど中身は変わらないが、バックライトをLEDで変えて新製品とした薄型テレビとか、トップの顔を一新して印象を変えようと躍起などこかの国の政党や内閣など。

どこを見せるかよりもどこを見せないかが、大切な時もある。

有名な女性タレントが、ひそかに訪れた海外のヌーデストビーチで、つい大胆になり全裸で寝そべっていたら、日本人らしき観光客が向こうからやってきた。彼女がとった行動は、持っていたタオルで顔を覆い隠した。

見せ方は、大切だ。

ノールックで逆サイドにパスを送る本田やメッシのような1流プレイヤーは、そのあたりを本当に心得ている。

人は3秒で、その人を判断する。第一印象の大切さを改めて思います。

□■□ANTENNE SUR VOGUE

芦屋店 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店

TEL 0797 71 7747

山本店   

0797 80 0030 (山本)
   
三田店

079 559 0500 (北神戸 三田)

<・++::ANTENNE SUR VOGUE:://///////
代表取締役  光安 清登