昨日の最後のお客様、T村さんは、大阪でガソリンスタンドをいくつか経営されている会社の社長さん。彼が高校生の時から、担当させていただいているので21年くらいのお付き合い。すでに子供さんが2人。写真を見せていただき、大きいのでびっくり。互いに歴史を知っているってことは不思議な気がします。
石油の世界も大変らしい。最近、ガソリンの値上げが続くが、まだまだ160円くらいまで上がるとのこと。下がってくるまで、タイムラグがあるせい。安い石油はタンカーに乗って海のうえなわけです。業界の中でも、見切りをつけて、やめていっているスタンドも多いそうです。エネルギーの転換はどんどん進んでいるんですね。こういうのがレアな情報だ。
先日、駆け込みエコポイントで、LEDランプ仕様の液晶テレビを購入した話を書いたが、いまだにイオTVのケーブルが敷かれていないので、地上アナログしか見れない。(笑) NHKとテレビ東京とサンテレビだけなので、ほとんど見ていません。
お客様の嗜好に合わせての会話が不可欠の接客を生業にしているせいで、バラエティ番組なんかにもたまに目を通していたのですが、不思議なくらいに全然困らないのだった。
4マスと呼ばれる新聞、雑誌、テレビ、ラジオといった情報広告メディアはもっと少なくてもよいみたい。加工されていない、身体で感じた生きた情報が大切な時代。
情報はいくらでも手に入りますが、それらをいかに取捨選択し、整理していくかが鍵でしょう。
「思考の整理学」や「効率が10倍アップする新・知的生産術」なんかを読むと目からウロコぽろぽろ。自分メディアの感度を高めて、自身を光源化し、発光できたら素晴らしいな。
■効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
ダイアモンド社 勝間 和代 著
■思考の整理学
ちくま書房
外山 滋比古 (著)