密かに注目

宝塚山本の美容室、ANTENNE Peonyです!

皆様!
今密かに注目されて、じわじわと話題に上がってきているオイルをご存知でしょうか??

それはマカダミアナッツオイルです✨
images-36

何故注目されているのかご紹介したいと思います!

☆マカダミアナッツオイルの特徴
マカダミアナッツオイルは皮脂と脂肪酸組成が類似しており、また皮脂に含まれるパルミトレイン酸を多く含んでいるため、浸透力を高めます。
その高い浸透力から肌なじみがよく、べたつきもない為消えてなくなる油のことを意味する「バニシングオイル」と称されています。

★マカダミアナッツオイルの効果・効能
パルミトレイン酸の他、オレイン酸をはじめ、さまざまな栄養素をバランスよく含んでいます。
rps20170606_225147
その成分は次の様な作用をもたらしてくれます。

①肌の修復を助ける
肌にはパルミトレイン酸が含まれていていますが、加齢とともに失われていきます。
パルトレイン酸は健康を維持する役割の一端を担っています。そのため、パルミトレイン酸が減少するとシワやたるみなど、エイジ肌になる原因となります。
パルミトレイン酸を多く含むマカダミアナッツオイルをマッサージに用いることで、乾燥肌や老化肌に効果を発揮し、シワやたるみも改善されると言われています。
また、酸化に強い性質を持つため体内に摂取した場合も血流にのって広く作用すると言われています。その結果血流の改善による代謝の向上などが起き結果として肌の若返りに一役買っています。

②動脈硬化・高血圧を予防する
パルミトレイン酸は悪玉コレステロールを減少させる効果があるため、動脈硬化や高血圧に効果があるといわれています。
また、パルミトレイン酸は血管内に入ることのできる珍しい脂肪酸で、血管の栄養となります。
脳卒中になる人の血管はやせて細くなってしまっていることが多いのですが、パルミトレイン酸が栄養となり、血管を太く丈夫にすることで、脳卒中や心臓病にも効果をもたらしてくれるのです。

③胃腸の働きを助ける
マカダミアナッツオイルに含まれるオレイン酸は、胃の調子を整えることで胃酸過多や胃潰瘍を防ぐと言われています。
また、腸のすべりをよくすることで便秘の予防に効果があると言われています。

④品質が長持ち
一般的にオイルは酸化してしまうと品質が変わり、本来持っている効果が失われてしまうことがあります。
マカダミアナッツオイルは酸化しやすいリノール酸の含有率がとても低いため、酸化しにくく長期間の保存が可能です。

☆マカダミアナッツオイルの使い方
たくさんのメリットがあるこのオイルをどのように取り入れていくのか、いくつかご紹介いたします。

①スキンケアに
洗顔後に化粧水をつけ、少量のマカダミアナッツオイルを肌になじませてみてください。
加齢とともに失われていくと言われているパルミトレイン酸が肌に浸透し、みずみずしい感触を取り戻していくことでしょう。
ちなみに、バニシングオイルと呼ばれる理由がもっともわかるのは、この使い方だと言われています。

②クレンジングに
マカダミアナッツオイルの成分はとてもこまかく、毛穴の奥に入り込むことによって化粧をしっかり落とすとともに、皮脂詰まりを解消してくれます。
スキンケアに使われるオイルですので、通常のクレンジング剤とは違って洗い流しも軽くすすぐだけで済みます。
残ったマカダミアナッツオイルは肌に浸透し、皮膚を守ってくれるので、一石二鳥ですね。

③オイルマッサージに
マカダミアナッツオイルはその高い浸透力からすぐれたキャリアオイルとして用いることができます。
ほかのキャリアオイルとブレンドしてもいいですし、もちろん、エッセンシャルオイルとブレンドすることで、エッセンシャルオイルの持つ効果を肌の奥深くに運んでくれます。
また、マカダミアナッツの心地いい香りが、マッサージの際の癒しともなるでしょう。

④ヘアケアに
傷んでパサつく髪に、洗髪後に少し馴染ませることでうるおいを与えることができます。
マカダミアナッツオイルは髪に対しても浸透力を発揮し、べたつきを感じさせません。

⑤料理に

マカダミアナッツオイルは沸点が高いため、加熱する料理にもつかうことができます。
また、酸化しにくい性質のため栄養成分の変質が少なく、あらゆる料理に用いることができます。オリーブオイルの代わりに使ってみるものいいのではないでしょうか?
またオイルだけでなくマカダミアナッツそのものを食べることでもその効果はあると言えます。

そのほかにも石鹸やサンオイルなどに使われることもあります。

★マカダミアナッツオイルの注意点
多くの栄養素を含み、さまざまな使い方ができるマカダミアナッツオイルですが、やはりメリットにはデメリットもつきものです。そちらもご紹介いたします。

・過剰摂取に注意
肌や身体の働きを助けるパルミトレイン酸やオレイン酸ですが、過剰摂取は逆に肌を荒らす原因にもなります。
特にナッツとしてそのまま食べる際は食べ過ぎになりやすく、1日4~5粒程度を目安としてください。
1日に20粒以上摂取すると吹き出物があらわれるというデータもあります。

当店で取り扱っているカラー剤にも実はマカダミアナッツオイルが含まれています!
ubkjSNcbMmiL7G0hqeEsEV6kSYrYE0oS8E852cnRURvHOWGHXIAd_jZIdFRIgZ5NTm19JiLPvcm0cGqMr0TaUgfq=w607-h242-nc
髪の毛を保湿しつつ低ダメージでしっかりと発色が出来る優れたカラーです🙆💮
皆様も是非実感して頂きたいです!

スタッフ一同心よりご来店お待ちしております。

ご予約はこちら