年の瀬に

宝塚南口の美容室、ANTENNE Operaです!

2016年も残り1日となりました!
皆様は今年1年どんな1年だったでしょうか?
来年をどんな一年にしようかと抱負を考えるのも楽しいですね。
そしてやはり年越しと言えば『年越しそば』
おそばにある美容効果をお伝えしたいと思います♪

(1)冷え取りに
お蕎麦に含まれるポリフェノール「ルチン」は、毛細血管を丈夫にして血液の流れをスムーズにする働きがあります。そのため、手足などの冷えの解消や、血行不良が原因で起こる肩コリや腰痛、生理痛などの痛みの緩和効果が期待できます。

(2)腸内環境美化に
お蕎麦は、そばの実を粉にして麺状にしたものです。そばの実の外皮もそのまますり潰したものは、色の濃い「藪蕎麦」などと呼ばれる蕎麦に使用され、外皮を取り除いてからすり潰したものは色の白い「更科」と呼ばれるお蕎麦になります。ですから、色の濃いお蕎麦ほど食物繊維が多く含まれます。さらにお蕎麦のたんぱく質は、消化されにくいレジスタントプロテインのため、そのまま腸に届き食物繊維と同じような働きをして、腸内環境美化をサポートします。

■美容・健康に役立つお蕎麦の選び方・食べ方
・そば粉の多いお蕎麦を選ぶ
一言で蕎麦といっても、そば粉100%で作られたものから、小麦粉の含有量のほうが多いものまであります。お蕎麦の美容健康効果は、そば粉によるところが大きいため、できるだけそば粉の使用量の多いお蕎麦を選びましょう。

・蕎麦湯を飲む
ポリフェノールやビタミンの中には、水に溶けだすものもあります。ですから、お蕎麦の最後に出てくる蕎麦湯もいただいて、お蕎麦の栄養をしっかり摂りましょう。

美味しい年越し蕎麦を食べて、来年も健康な一年を過ごしたいですね。

images-30

ご予約もまだ少しばかり空きがございます!
是非ヘアスタイルも綺麗になり2017年を迎えませんか?
お電話お待ちしております。

ご予約はこちら