冬至

宝塚南口の美容室、ANTENNE Opera 諸岡です!

2016年も残り10日となりました。早いですね。
そして今日は『冬至』一年でもっとも日照時間が短い日です。冬至と言えばゆず湯というイメージを持つ人は多いのではないのでしょうか?
実はゆず湯には嬉しい美容効果があります!
images-23
☆ゆず湯の美容効果☆
ゆずは柑橘類の中でもビタミンCが多く、お肌の保湿効果を高めたり、抗酸化作用も高いので、お肌のバリア機能のサポートをしてくれます。

ゆずに含まれるリモネンという成分は血行をよくし、体を温めてくれる効果もあります!汗をしっかりかいて代謝がアップすればむくみの改善や、毛穴の汚れや古い角質も落としやすくなるのです。
又、湯冷めしづらくなるので、寒さがぐっと増す季節にゆず湯に入るのは理に適っているとも言えますね。

さらに、ゆずの爽やかな香りにはリラックス効果もあるので、心と体の疲れを癒すのにピッタリです!

☆ゆず湯のコツ☆
ゆず湯はゆずを丸ごと入れたり、2つに切って入れたりしますよね。 ゆずの実はもちろんですが、とくに皮にビタミンCが多く含まれているので、ゆずの美容効果を余すことなく引き出すには、皮ごとお湯に入れるのがオススメです。
香りも皮の部分のほうが強く、お湯に浸けることでより香りが立つので豪快に丸ごと使いましょう!

ただし傷があったり、お肌がデリケートな場合はしみてしまう場合もあるので、ピリピリとして痛いと感じたら控えましょう。

☆注意☆
ゆず湯がお肌に良いのは確かですが、肌についた状態で紫外線を受けるとシミやソバカスの原因となる「光毒性」があるため、お風呂からあがったらシャワーでサッと洗い流すようにしてください。

日本の伝統的な文化を楽しみながら、美肌にも効果的なゆず湯。ぜひ今晩はゆず湯で体ポカポカ、お肌もツルツルになってくださいね。

ご予約はこちら