一日早い、新年の仕事始め。
大阪の南船場へ。税理士さんと月例会。
去年のデータを閲覧しながら、一年を振り返る。良かったこと、うまく運んだこと。逆に、功をそうさなかったこと、運に恵まれなかったこと。吉兆相反する一年。
思慮や経験、コミュニケーション、互いの信頼感、報告連絡相談、仕組みづくり、考え方の共有。足りていたもの、足りていなかったもの。思考の中でそれらを拾い集める。
同じ物を、右から見たり、左から眺めたり、上から観察したり、下から覗き込む。
立ち位置で見えるものは変化する。みる角度や方向が違うと、全く違ったものに見えてしまう。見間違えたり、見間違えられたりを無くすには、数歩、離れて全体を俯瞰すること、俯瞰してもらうこと。獅子身中の虫をつくらないこと。
背中をみせて先頭を走る者、寄り添いながらいっしょに走る者、全力で走り切り、大きく跳躍できた者、つまずいたもの、立ち止る者、道を塞ぐ者、後ろを向いて去っていくもの・・そして、返ってくる者。
最近、脳科学の勉強をさせていただいた。
生きていると様々なことに遭遇する。いろんな人と出会い、別れ、また出会う。最後、別れ際に、そのひととなりが表れる。理解し、許し、再び立ち上がり、歩き出すこと。
天にも昇る気持ちになる日もあれば、深い悲しみや底知れぬ虚無感に苛まれる日もある。不安や悲しみや憎悪に目を向けていてはいけない。
応援してくれるまわりの人々(家族や友人や仕事仲間やスタッフやお客さま)とともに、感謝や喜びや希望にフォーカスしていきたい。感謝がすべてを善に変える。引き寄せの法則?それ以上に、脳は忠実に指令する。
自分の感情は、自らで選択できる。
自分で決められるのだ。
いつも、お読みいただき感謝しています。