連夜のテストで

24日、スタイリスト昇格したウキョウの影響もあり、中村・25日、横山・27日と、両名のテストを三田と芦屋でさせていただきました。

 

12月のこの時期に・・と思われることと。

彼らの思いが、それだけ強いということ。

 

 

 

 

ムームーこと中村さん担当のモデルの方は、縮毛矯正のはいった難しい髪。

横ヤンこと横山くん担当のモデルさんも、キューティクルが詰まった完全な直毛です。

 

まっすぐの直毛は、毛先がパツッと表に出易く、内巻きに入りにくいのが特徴。

お二人とものモデルさんに、共通の技術が要求されます。

 

 

 

毛先を丁寧に馴染ませるテーパリングの技術。

引き出す髪の量を一定にして、同じ条件で、少しずつテーパーを入れる作業を繰り返し、ようやく丸く収めることができる。

毛先を見て、触れて、毛先の状態や量を確かめ、馴染ませていく。

 

 

生え方や髪質は、その方、、その方で千差万別。

それぞれの髪質やデザインに即して、別の技術を使い分ける能力が問われます。

 

 

 

 

技術の習得や人間力のアップには、段階があり、時には壁に突き当たります。

 

周りに救いや答えを求めても、最後は自分自身で乗り越え習得するという強い意志が不可欠。

お客様から、任せていただき、全責任を負うのですから。

 

正面から逃げずにぶつかり、どんな条件下でも笑顔になっていただける技術や接客を兼ね備えたスタイリストに育って欲しい。

 

心から、そう思います。