聖夜の夜に・・天使は舞い降りたか

百貨店の地下食品売り場は、ケーキを買うために並ぶ人でごった返している。
外食ではなく、家で家族や仲間とのクリスマスがスタンダードな時代なのだろう。

 

f:id:autres:20151225180254j:image

そんなクリスマス・イブの夜、芦屋のサロンでウキョウこと片山さんの7回目のスタイリスト昇格試験をさせていただきました。

 

f:id:autres:20151225180122j:image:w640

ご覧の通り、かなりの癖毛。

f:id:autres:20151225180109j:image:w640

モデルの方の髪質や生え癖や骨格やお手入れの技量をカウンセリングにて理解し、似合うスタイルを提案。時間内にカットし終えて、仕上げまで。

f:id:autres:20151225180245j:image:w640

この日のモデルの方は、一目で癖毛とわかる髪質。クセを読み、髪の落ち着く位置を的確に知ることではじめて納まりの良いスタイルになります。

私とウエミとオマツが見つめる中、時間は容赦なく過ぎる。写真のように、前下がりのボブにカット。

 

f:id:autres:20151225175111j:image

 

 

スタイルをチェックして議論を重ねること20分。結論がなかなか出ません。
クセを読み、納めるカットが出来ていましたが、スタイルはどうか・・。バランスは・・。

おめでとう!!!

f:id:autres:20151225180352j:image

 

最後は挙手による多数決となりましたが、満場一致で合格となりました。
ほんとうによかった。6年目にしてようやく花開いたウキョウ。ほんとに、ほんとによかったよ!

これはひとつの通過点でありスタートライン。これからがもっと大切だ。さあ、ロケットスタートでいこう。

f:id:autres:20151225183431j:image

 

話し好きで、旅行が好き。アメリカやインドやヨーロッパにもひとりで出かける強者だ。最近は、一人暮らしの自宅にアンテーヌ女子を集めて女子会を頻繁に開いている。

そんなウキョウをよろしくお願いします。

 

いつも、お読みいただき感謝しています。