史上最大の作戦会議、リクルート部始動

流れる水は、一か所に溜まると淀んでしまう。フレッシュな水を必要としています。

 

合宿で新たに発足したリクルート部の会議に参加しました。メンバーは、左からイガ、フナ、アライガールの三人。

 

 

グラムール美容学園にて行われます、来春卒業予定の美容学校生を対象の就職セミナーへの対策を話し合うためです。

 

次世代を担う新鮮な風を、サロンに吹かせるため新卒の学生を獲得せねばなりません。この2年ほど男子学生が続いたので、来年度は女子に入社してもらいたい。「獲得」と書かせていただいたのですが、大げさではなくこの表現がピッタリします。

 

全国に、コンビニエンス・ストアが5万軒、歯科医院は7万軒あるといいます。美容院は何軒ぐらいあると思われますか?

 

 

 

 

なんと23万軒も存在します。

そして、年々、卒業生の数が減っている傾向と、どのサロンも全力で求人に力を入れている現状。ひとことで売り手市場といえます。

新卒の学生さんに我がサロンの良さを理解していただき、まずは、サロン見学に来てもらう必要があるわけです。

 

 

美容人生を左右するサロン選び。

 

学生さんたちの第一の希望は、自分自身の2本の腕、感性で創り出すヘアデザインで、たくさんのお客様に満足していただき、支持されること。それも、できるだけ温かい人間関係のなか、短期間に経験値を高めて、高度な技術を習得してスタイリストになること。

 

 

 

 

その環境を作り出すべく先輩たちががんばっていること。カリキュラムを作成し、日々のレッスン、ひと月に一度の全体の勉強会、一年に二回の合宿、地域のクリーン活動、チャリティカット、海外研修などサロンで行っていることを、学生さんたちにわかりやすく話す熱意と会話力が必要とされます。

そして同時に、他者に元気やエネルギーを与えられるスタッフがアピールしなければなりません。

陽の光のような笑顔のアライガール、人を楽しませることが大好きなイガ&フナ。君たちの課せられた任務の重要性は、よく理解してくれていると思います。とにかく全力で臨んでほしい!

彼らのパワーが炸裂して、たくさんの学生さんたちに見学会に参加していただけるように、私も参加して頑張ってきます。

  

 

いつも、お立ち寄りいただき感謝しています。