肉味噌、大好き

先日のあんかけレシピが、好評でした。ありがとうございます。

調子にのって回鍋肉(ホイコウロウ)を作ってみました。

 

f:id:autres:20150518195725j:image:w640

先日、テレビで肉味噌キャベツの調味料のCMを見たのがきっかけ。ご家庭にある調味料で、ムチャおいしい肉味噌料理が作れます。

材料は以下(4人前):

豚バラ薄切り肉200g
キャベツ大1/4個
ピーマン中2個
玉ねぎ大1/2個
にんにく一片
しょうが一片

■ 合わせ調味料
☆甜面醤大さじ1と1/2
☆しょうゆ大さじ1
☆豆鼓醤(トウチジャン)大さじ1
☆豆板醤(トウバンジャン)小さじ1/2
(甜面醤、豆鼓醤、豆板醤がない場合は、普通の味噌大さじ3に唐辛子はお好みの量で、砂糖大さじ1で代用可能です)
☆砂糖小さじ2
☆顆粒鶏がらスープの素小さじ1(ウェイパーでOK)
片栗粉小さじ1/2
水小さじ1

合わせ調味料は、あらかじめ混ぜて作っておきます。

フライパンに油を引いて、強火でピーマン・キャベツの順に炒める。シャキッと感が残る程度で別の皿に移しておきます。

再度、フライパンに油を足して、みじん切りのショウガとニンニクを投入。香りが出始めたら続いて細切りにしたタマネギ、豚肉を炒めます。

 

 

 

肉が堅くなる手前で、合わせ調味料を入れて炒める。そこに先にとっておいたキャベツとピーマンを加えてさらに炒め、水溶き片栗粉を加えて混ぜ合わせたら完成!

肉は、豚バラあたりが合いますが、合い挽きのミンチなど、どんなお肉でもすごく美味しい。牛肉だと砂糖で甘みを多くすると、さらに美味しい。


ご飯にかけたら、思わずおかわりしちゃう美味しいさ。

ピリ辛で甘辛い味噌の風味が、グイグイと食欲をそそるのです。

熱々をぜひ!

いつもお立ち寄りいただき感謝しています。