旬のあさりが美味い

美味しいアサリの酒蒸しが食べたくなってアサリを買ってきたのです。

ボールに3%くらいの塩水を、アサリが少し出るくらいに少なめに入れる。上から新聞紙なんかをかぶせて数時間。冷蔵庫なら2〜3時間。潮干狩りにいって採ってきたものなら一晩は置かないと砂を吐いてくれません。

アサリを塩水でしっかり洗う。
フライパンを熱して、アサリを入れて貝が開く直前くらいに日本酒を100ccくらい投入してフタをして加温。

そこからパカンと貝が開けば火を止めて出来上がり。

出てきた出汁がまた絶品。三つ葉をトッピングして、熱いうちに。

f:id:autres:20150410200731j:image:w640

簡単レシピなのに、スープがほんとうに滋味深くて美味しい。

 

旬のアサリのレシピでは、パスタと絡めてボンゴレ・ビアンコもいいですね。オリーブオイルを少量入れて、ニンニクのスライスと鷹の爪を投入。香りがたったらアサリを投入。お酒の代わりに白ワインを投入してフタをする。貝が開いたら、固めアルデンテに茹でたパスタ(たっぷりのお湯で、塩を1%入れて茹でる)と絡めて、お好みで黒胡椒とバジリコを少々。茹で汁を少し足して、塩が足りなければパラパラと。パスタが、スープを吸い込んで美味さ倍増。

f:id:autres:20150410201316j:image:w640

旬のものを調理して、出来立てをいただく。最高の贅沢。あぁ。

貝のスープは、ほんとうに美味い。

ぜひ。

 

 

いつもお読みいただき、感謝しています。