シラスウィッチ

Facebookをあけたら、親友のIさんの旅行のステキな写真が目に飛び込んできた。

江ノ島が望める海岸線。ロングボードを自転車で。

遠くハレーションが差し込む海原。

サザンの唄そのままの映像に、思わずうっとり。

そして、名物のシラス丼を食べたとのこと。一切臭みのないフレッシュそのもののシラスが、テンコ盛りになってるシラス丼。

羨ましいかぎり。

 

そういえば、以前、同じく江ノ島や鎌倉あたりを、大阪の美容室オーナーI上さんと散策させていただいた。

f:id:autres:20141117121045j:image:w640

f:id:autres:20141117121108j:image:w640

江の電、稲村ヶ崎駅から海岸線まで、トコトコと歩き海岸線。「池田丸」という海の見える地魚料理のお店でシラス定食をいただいた。
地元で穫れた地魚のお刺身も美味しかったけど、やはりシラスの新鮮さにつきる。

f:id:autres:20141117123101j:image

店内と頭の中には、サザンオールスターズの桑田さんの歌声がBGMで、ずっと流れていたっけ。

味、音、そして匂い。

素晴らしい時間を、再現させるスウィッチはたくさんあれど、鮮烈なシラスの味は別格でした。

f:id:autres:20141117122127j:image:w640

昔は、レストランだったのかなと思わせる店内。メニューは、和食のみ。

まあ、これも江ノ島な風情かな。

◾️池田丸 稲村ヶ崎店

http://loco.yahoo.co.jp/place/g-m_JJykdogfg/?utm_source=dd_spot

 

 

■□■芦屋 宝塚 三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

http://www.antenne.co.jp 

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121 

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747 

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田      079 559 0500