ニュアンスを伝えること  がんばれ、ガッキー 3

ついにガッキーこと上垣さんの最終テストが始まった。





ディレクターの合格を3回。そして私を交えての最後の関門です。モデルの方のヘアーを、時間内に完成させて、チェック項目をクリアせねばなりません。

カットの技術は当然のこと、お客さまとのコミュニケーションの力が試される。カウンセリングで好みや悩みやお手入れの技量などを聞き出し、スタイルを提案し、すり合わせて、ご納得いただかなければなりません。


細かなニュアンスや理屈や理論をすり合わせ、お伝えするのはほんとうに難しい。




 

 

性別、年齢差、そして、違う言語をしゃべる外国の方であれば、なおさらのこと。擦り合わせが成立しなければ、共同作業は始まらない。

 

 

 

 

カールの形状、カラーの色目や、スタイルやカットラインなど感覚が、個人で異なるものを、互いが同じ程度までに歩み寄ることの難しさを思う。

 

美的感覚や好みの域になると、千差万別。その難易度はさらに上がる。

 

固有の生え方があり、クセがあり、髪の張りやコシ、骨格やお顔立ちが異なるのだから、誰かの真似でなく、その方のオリジナルを目指すことが一番。




残念ながら今回は、時間に入らず合格ならず。

アウトラインは、前上がり。表面は前下がりのグラデーションボブ。すごくステキなスタイルだと・・。

 

唯一無二の素材美と個性。


その方らしさを大切にする姿勢をもった、本物の美容師に育って欲しい。


 


 

 

 

 

 

■□■芦屋 宝塚 三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

http://www.antenne.co.jp 

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121 

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747 

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田      079 559 0500