お休みも大切だよね

西宮・苦楽園の山側には、ポツンと里山みたいなところが残っています。ワンコも喜ぶ、エリア。

f:id:autres:20140826084022j:image

花を咲かせて、実をたくさんつけていますね。

f:id:autres:20140826084049j:image

実りの秋は、すぐそこまで。

朝から芦屋のサロンへ。

私自身、大川先生のコーチング(スカイプでお話しして、考えを整理していただく)を受ける日でしたが、芦屋のサロンのディレクター佐竹が、今週は夏休み。人数も少ないのでお仕事モード。大川先生、少し開始時間が遅れて申し訳ありません。

お客様から、「火曜日の営業はないの?」とご質問を受けることがあります。

関西の大半の美容院は、毎週月曜日と第二、第四火曜日がお休みみたいなところが多いですね。都市部のサロンは、年中無休で交代で休むとか。

うちのサロンは全店、月曜日、火曜日がお休み。

これって単純に、2日X12=24日。まあ、年間20日あまり営業日が少ないわけです。お付き合いのあるメーカーさんや、材料を扱うディラーさんからは不思議な顔をされることも多いんです。


サービスする側の人間が、しんどくて、しかめっ面だとどうでしょう?



それでなくても、身体も頭も使い、一日立ち仕事の美容師です。疲れもたまるし、営業後にレッスンもあります。

クリエイティブな右脳を使う仕事でもありますから、休息もなければデザイナーとして新たな発想は生まれません。

できれば、映画や読書をして涙するとか、美しい景色を見る旅行をするとか、感性を刺激される経験値を積んでもらうために使って欲しい。技術は指導できても、センスや感性は自分で身に付けるものですから。

とはいえ、全員集まっての勉強会やアシスタントのレッスンが、火曜日に入っているので美容師は、ほんとうにたいへんです。

そんなわけで、全店、月曜日・火曜日お休みをいただいております。



お客様には、ご苦労をおかけしますが何卒、ご理解をよろしくお願いいたします。





■□■芦屋 宝塚 三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

  

http://www.antenne.co.jp 

 

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121 

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747 

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田      079 559 0500