あっ、圧倒的ヴォイス  Ed Sheeran – One [Official Video]

世界中のどこかで、何年間かにひとり、遥かなるアドバンテージを持って出現する天才やアーチストが存在する。

 

 

そういう才能は、どんな障害や困難があろうと必ず世の中に出る、否、出てしまうのだ。

 

エド・シーランは、まさにそんな感じのイギリス出身・シンガーソングライター。

 

ボーカルは、まず、声質がすべてとよく言われますが、存在感のある声質もさることながら、完璧に制御されたブレスや神業とも思えるヴォイス・コントロールです。

 

まずは、このYouTubeをご覧下さい。

 

 

Ed Sheeran – One [Official Video]

 

 

ギター1本で、細部まで全く破綻なし。完璧とはこういうのを言うのでしょう。ライブでは、たった一人ですべてをこなしてしまうそうです。おそるべしな若者。圧倒的なその才能は、世界が黙って見逃すわけはないのですね。

 

過日、ご紹介させていただいた大ヒット曲「HAPPY」のファレル・ウイリアムズのプロデュースした曲「SING」。

 

 

Ed Sheeran – SING [Official Audio]

 

この曲は、かなりファレルの影響が強くて、歌詞の内容も今までとは異質。

いいのかしら?な内容。

 

 

もうこんな時間だよ
酒のグラスを脇に寄せて
ここで一緒に座ってる
今夜はずっと最初から
他のヤツらのことなんか
全然目に入ってこないし
いっそどっかに行ってくれないかって
お互いにそう思ってる
だからもうそろそろ
覚悟を決めてもいいんじゃないか?
だけど知りたくないからね
どっちが経験豊富かなんて
ただ彼女になって欲しいだけ
その体をギュッと抱きしめて
今まで行ったことのない
場所へと一歩踏み出すんだ
ずっといつまでも

 

ダーリン,いてくれなきゃダメなんだ
頼むよ,そっちで決めてくれ
「好きになりそう」って思ったら *

こっちにそう教えてよ
それで本当に好きになったら
いいからそのまま突っ走って
頭の先からつま先まで
その気持ちが駆け巡るのを
ちゃんとしっかり感じてくれよ

さあ歌って
もっと大きく
声を出して

この気持ちには火がついてる
舞台のそでに立ってても
その炎が見えるほど
誰が見てもはっきりわかる
だけど明日か明後日には
消防団がやってきて
炎を消していくように
燃え上がっているこの気持も
冷めてしまう
話をしてお互いに
知り合うなんて時間はないよ
だからそれよりも
何かの酒でも飲んで
タバコかハッパかやってよう
成り行き任せで自由にやろう
地元のパーティで(リアーナの)
We Found Loveでも歌いながら
実はよくわからないんだ
こんな時一体何を言えばいいのか
だけどこうじゃないかって考えて
そうなりますようにって
祈ることならできると思う
自己紹介して挨拶したら
あの子が渡してくれたんだ
中身がテキーラの水のボトルを
もうわかってる
あの子を手放しちゃダメだって
あんな風に優しくされて
こんなに夢中になった
車で帰らなきゃいけないって
たとえ誰かが気づいても
もうあのボトルを空けちゃったから
どうやっても酔いがさめない
ただ一緒にカウチに座って
あれこれやってたら
いつの間にかあの子の方から
こっちにキスしてきたんだよ

ダー
リン,いてくれなきゃダメなんだ

頼むよ,そっちで決めてくれ
「好きになりそう」って思ったら

こっちにそう教えてよ
それで本当に好きになったら
いいからそのまま突っ走って
頭の先からつま先まで
その気持ちが駆け巡るのを

ちゃんとしっかり感じてくれよ

さあ歌って
もっと大きく
声を出して

わからない?ここにいるヤツらはみんな
別にダンスしたいんじゃない
わかるだろ?とにかく聞えてくるのは
後ろからの音楽だけ
わからない?ここで隠れてたのを見つけたんだよ
だからダーリン,この手を握って
音楽がまた始まる前に
ほらわかるだろ?
わかるよね?

 

ダーリン,いてくれなきゃダメなんだ
頼むよ,そっちで決めてくれ
「好きになりそう」って思ったら

こっちにそう教えてよ
それで本当に好きになったら
いいからそのまま突っ走って
頭の先からつま先まで
その気持ちが駆け巡るのを

ちゃんとしっかり感じてくれよ  (およげ対訳くん より)

 

 

はじめは唄うのをためらった曲。きわどい歌詞もなんのその。

 

エドのブームは、まだまだこれからでしょう。

 

 

 ◆エド・シーラン(Ed Sheeran)

イギリス出身。2011年9月にデビュー・アルバム『+』をイギリスでリリースし、ヨーロッパ諸国やオーストラリアで大ブレイク。イギリスだけで180万枚以上を売り上げる。その後、北米で2012年6月に同作をリリース。アメリカでも60万枚以上を売り上げ、ゴールド・ディスクを獲得。第55回グラミー賞では「The A Team / Aチーム 〜飛べない天使たち〜」が最優秀楽曲賞にノミネート、今年開催された第56回グラミー賞でも最優秀新人賞にノミネートされるなど、世界中から注目を集めている。ここ日本にもFUJI ROCK2012を含め過去3度も来日している。彼のライヴはコーラスも含め、すべてをたった一人で演奏しきる。FUJI ROCK2012ではスタンド・マイクが2本と最小限の機材が置かれた、あの広いグリーンステージにアコギを抱えて1人で登場し、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了した。

 

 

 

 

 

 

■□■芦屋 宝塚 三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

  

http://www.antenne.co.jp 

 

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121 

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747 

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田      079 559 0500