No Music, No Fanな時代

ITの普及が、第三次産業革命といわれて久しい。





従来、成り立っていた仕事が、どんどん失われていくことは何度か書かせていただきました。

新聞の購読が急激に減少し、本も売れない時代。新聞社、出版業界も存続の危機といっても過言ではないでしょう。

産業のみならず、娯楽の構造自体もどんどん変化の渦中にある。

若者が車の免許を取らないことや、20代未婚男性の40.7%が交際経験がなく、「恋人がいる」はわずか22.1%という傾向からみても、社会の構造自体が急速に変化しつつあることは間違いないだろう。

ゲームがネットで手軽に楽しめてしまう昨今、YouTube動画の出現で音楽業界もたいへんなことになっているみたい。

日本レコード協会によると、2013年の日本の音楽売り上げは約2940億円と、パッケージの減少などで前年比16.7%減の大幅な落ち込みだそう。このまま減少を続けると…。

同様にミュージシャンやアーチストも、変化の波をモロに受けている。リズムやメロディラインが出尽くして、独創性に富んだオリジナル楽曲が生み出しにくいのに、幼い頃から高品質の楽器を与えられ、簡単にバンドが作れてしまい、結構な腕前の自称ミュージシャンは巷に溢れかえる。

ミュージシャンという職業は短命、いや、成り立ち自体、危ぶまれつつあるのかもしれません。最終的に残るのは、目の前で繰り広げられるライブな映像と音。つまりコンサートやライブハウスでのオリジナリティ溢れるパフォーマンスしか価値を感じれない時代に入っているのだと思う。

このあたりを取りあげ、上手くまとめてあるサイトを以下に。

http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=13568&fb_action_ids=694848350583916&fb_action_types=og.likes

我々人類はどこに向かい、何を目指しているのか。自由と便利と豊かとのバランスシートは変化し、日々、その進化のスピードをさらに加速していくのです。


■□■芦屋 宝塚 三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

  

http://www.antenne.co.jp 

 

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121 

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747 

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田      079 559 0500