フレッシュ

街のそこかしこで、藤の花が目にも鮮やかに揺れている。

 

 

 

 

フジの花言葉は、

「優しさ」、「歓迎」、「決して離れない」、「恋に酔う」。

 

日本では古くから、フジを女性に、マツを男性にたとえ、これらを近くに植える習慣があったそうです。

和の風情を強く感じさせるフジの花。

 

 

 

 

たおやかに垂れる花姿は、ちりめんの振袖姿のあでやかな女性を思わせます。

 

 

 

春はフレッシュなものを連れてくる。

一年生の前中くんが、シャンプー試験を申し込んでくる。

 

同期で一番乗りだ。モチベーションが高くて、努力家である。

 

 

 

 

でも、残念ながら・・。

 

手順を覚えても、直接お客様に触れる技術は奥行きが深い。

触れる感触や離れるタイミング、タッチに気配りが出来るまで後少し。

 

器用な天才肌の子は、70点まではすぐに到達できる。そこで、満足してしまうことが多い。

不器用な子ほど、最後まで努力を続ける。

 

ウサギは、亀を見て油断してしまう。

亀は、ゴールだけを見ている。なんていう、いつもの話をしてしまう。大きく育って欲しいと願う。

 

 

先日、アシスタントの森本くんがプレゼントをもってきてくれた。

おもむろに取出したのがこれ。

 

 

 

休日に田畑を借りて、自分で栽培したという大きな大根。

 

フレッシュなまま食べないと申し訳ないので、大根おろしにして最後までいただいた。

 

 

 

 

手早くおろし金で擂り下ろして、辛味大根に。熱いご飯に、のせていただく。

 

ツンと鼻孔を刺激する、ありがたい春の香り。

 

今年は花粉がキツイけれど、フレッシュを連れてくる春はやはり素晴らしい。

 

 

 

 

 

◆来たる5月2日、午後4時、各サロンにて 3・11より毎年続けさせていただいています「東日本大震災復興支援チャリティーカット」を開催させていただきます。

 

 

 

小学生以下の子供さん対象で、価格は1000円(カットのみ)です。収益は全額、「桃柿育英会(震災で親を亡くした子供たちへの奨学金)」に寄付させていただきます。みなさまのご協賛により、ようやく1000人を超えそうです。ありがとうございます!

 

みなさまのご参加をお待ちしております。

詳しくは、各サロンにお電話にてご予約・ご確認ください。

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

  

 オ・ブリコルール 芦屋  0797 35 1121 

 オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

 ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

 ジロ  三田        079 559 0500