待ったなし

朝から、わんこが臭ちゃい。

 

 

 

 

特に妹のリズムが匂うのだ。

 

 

 

どこかでウンチを踏みつけたのかも。

脚を点検しても限定が難しい・・

 

 

ってことで、お風呂に直行だ。

 

 

 

もちろん、首輪を外した途端に、身体を硬直させ身震いし、『ウッ、ウッッ〜』とマナーモードの携帯に変身。

 

ルパン3世と銭形警部ばりの大立ち回りが、始まる。 

 

捕獲し、無理やり裸にして、浅く湯を張ったバスタブに放り込む。

 

 

ひととおり湯をかけてやると、少し和んだ表情をみせ始め、

ジャンプーをつけて泡立てると、ようやく観念。

 

 

「気持ちいいだろう〜」と声をかける。

初めから大人しくしろよ。

 

 

 

『迷惑なんだよ・・』と目線で物言わぬ抗議。

 

 

 

直後に、走り回らないようバスタオルで、タオルドライして、

 

ドライヤーをかけて乾かしていく。もちろん、嫌がって大暴れ。

 

 

 

 

ご褒美に、オヤツをあげると、半分すねつつ、ようやく平時に戻る。

そろそろ、カットもしないとね。

 

 

 

 

待ったなし。

 

 

 

わんこのケアも、人と同じですね。

 

明日から、また寒さが逆戻りだそうです。

うがいと手洗いを、お忘れなく。