ターニングポイントを過ぎても・・

以前にも書いたことがありますね。

 

 

登山での到達地点は、はっきりと明確ですし、マラソンの折り返し地点は21kmあたりと決まっているけれど、人生では、人によって、そのポイントは、大きくズレが生じるはずと。

 

 

 

 

肌の張りや髪の毛は15〜16歳がピークで、その後は、徐々に坂道を下るというのが普通の人生です。

しかし、それには個人差があり、自分で坂道を駆け足で落ちるような人もおられれば、階段を踏みしめるがごとく、ゆっくりと下る人もおられるのです。

 

 

 

樋口一葉は15歳で、一家を支え、24歳で生涯を終える。夏目漱石は49歳で・・。

私自身、明治の世なら、すでに死んでいてもおかしくない年齢になった。これから先、どんな服を着ようか、いつごろ白髪にして、短く刈りあげて、ジャケットとスラックスを穿こうかと・・・悩みます。

 

 

「いつまで、髪を染めたらいいの?」

 

よく尋ねられる質問に、私はこう答えます。

 

「医学の進歩や豊かな食生活の恩恵による高齢化で、子育てを終え、まだ30年間も残っています。その与えられた30年を、元気で、楽しく生きていくには、身だしなみも大切ですよ」と。

 

 

 

 

これはすなわち、「人とふれあい、互いに助け合っていかないと、楽しい生活を送れない」だろうということです。

ある一定のラインで身だしなみが整っていないと、周りに人が集まってきませんし、助けてもいただけにくくなると思うからですが・・。

 

もちろん、「いや、私は誰の世話にもならないし、オシャレなんて気にしないから、短いスタイルにして、染めたりするのを止めるわ」とおっしゃる方も、なかにはおられる。

 

「わかりました。じゃあ、短いショートスタイルにして、カラーもやめましょうね」とお答えして、2〜3か月たったある日。

 

「やっぱり、元のスタイルにして、染めるわ」とおっしゃる。

理由をおたずねすると、

 

「電車に乗っていたら、目の前の若い子に席を譲られて、いやになったの」とか、

 

「久しぶりに会った孫がね、『おばあちゃん、怖い』って泣き出して、そばに来てくれなくなったの」なんてことをお聞きしたりします。

 

白くしてしまうのは簡単です。

染めるのをやめ、根元を伸ばしてから、短くカットするなり、ブリーチするなりで色に近い状態には、すぐにできます。

でも、確実に5〜10歳は老けてみられます。

 

ですから、その時、同時にお願いするのです。

 

「できるだけ、アイロンのかかったピシッとしたシャツとか、ジャケットをお召しになってくださいね。色も派手目の白地に赤の花柄とかがいいですよ」って。

これは、まわりから、ゴマ塩状態になることで、今まで来ていたお洋服が似合わなくなり、全体に地味に、見えてくるという現象が生じるからです。途中、人前や外に出たくなくなるという弊害もあります。

 

 

 

 

 

年末から、著名な方の訃報をよく耳にします。

 

私自身は、まわりから「頑張り過ぎですよ~」と聞かされるまでは、まだまだ、少々無理しても、若々しく、元気でいこうと思っています。

 

 

 

 

元気で、はつらつと、楽しく生きて、ある日突然・・というのが理想ですから・・。

 

 

◆単なるメッセージソングでなく、周りを巻き込み楽しくする。秋本さんのAKB48の方向性は、すごいと感心します。

元気になれます。ぜひご覧ください。

 

タクシー運転手と、公園で踊るお母さんと、お菓子売り場で踊るおばちゃんが好きだなあ。

 

【MV】恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式]

http://youtu.be/dFf4AgBNR1E