ワンコ散歩で、北山ダムへ

2013年も、残すところあと1ヶ月。

年々、短く感じるようになるのはなぜだろう。

早朝、以前は散歩に行こうと、起こしにきてくれていたワンコたちが、起きてこなくなるという・・。

寒さは君たちにも影響あるんだね。無理矢理、リードをつないで散歩へ行く今日この頃。

f:id:autres:20131130160433j:image

それではと、昼間の温かい時間に遠くへ連れ出す計画。クルマの座席にタオルを敷いて、いざ出発。目指すは、北山貯水池、甲陽園の上あたりです。笑福亭鶴瓶さんのお家のうえあたり。

f:id:autres:20131130160400j:image

西宮には北山植物園がありますが、ペットは禁止。植物園の駐車場から山の中へ続く山道をワンコといっしょに登る。リュックを背負った人たちとすれ違う。「こんにちは!」と声をかけられて、ワンコもうれしそう。

落ち葉がたくさんだし、ぬかるんでいる箇所も。それでも、アップダウンを繰り返して、ようやくダムの堰堤へ。

下のグラウンドでは、サッカーをしている子供たち。青空の広がった京阪神を一望に。

ボール投げをして、思い切り走らせてあげよう。

澄んだ空気と、翳りゆく紅葉の山々。

f:id:autres:20131130160738j:image

世界は、こんなに広くて気持ちいいんだよ。

f:id:autres:20131130160246j:image

残り30日、取りこぼしなきよう気合いを入れなおす11月最後の夕暮れでした。