スペインからの便り

 

 

スペイン在住の友人、MさんがFacebookに、載せていた写真が興味深い。

 

 

 

匂いさえしそうなゴミの横で、優雅に笑顔でお茶を飲むこの女性は・・

 

彼女のコメントでは、・・

「おそらくこの婦人はマドリッド市長。なぜ掃除されないかというと、ゴミ清掃員のかなりの数を解雇して残った清掃員の給料も40%もカットするということなのです・・・」

 

スペインというと、リーマンショック後、経済がうまく立ち行かない状態であることは周知の事実。

この写真を見る限り、かなり深刻なのだなとあらためて。

 

 

観光が、産業の大きな柱の一つである国で、この惨状はいかがなものか。

経済がうまく立ち行かなくなれと、景色は一変してしまうという事実。

 

 

国債の発行が記録を塗り替え、国民一人あたりの借金が800万円弱である我が国。

映画の世界だけでなく、ひとつ間違えば、日本も・・・と考えると。

 

とても対岸の火事と、思えないのではないでしょうか・・。

 

 

 

明日から、内田樹先生の聖地巡礼で、長崎へ。

ブログ更新が、不規則で申し訳ございません。

 

今週も、ご訪問いただき、ほんとうにありがとうございます。