世界の成り立ちは

昨日、最後のお客様と四方山話。

話し込んで、ほかのことが頭に入らなくなりました。

 

 

来年4月、消費税導入以降の経済の冷え込みが、怖いと同意見。

一時的なものであろうと、楽観したいところですが、こればかりは・・ね。

 

 

 

 

経営は、良いときには、どう利益を分配していくか、悪いときには、いかにして凌いで乗り切るか。常に両方の対処法を模索しておく必要があります。傾き始めてからでは遅い。常に先回りして、先手、先手を打っておく必要があります。それでも、見落とす、見間違えることの方が、多い・・と思うのですが。

 

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパの主要国はユーロを共通の通貨とし、ヨーロッパの国々だけの経済圏でアメリカに対抗を企てました。

ところが、食料の自給自足を含め、ヨーロッパの国々だけで経済を回していくことが出来なかった。ドイツ、フランスに依存し、ギリシャやスペインの経済危機を引き起こしてしまいます。

 

「世界が、100人の村だったら」という、わかりやすい縮小版のたとえ話を読まれたことがおありでしょうか。

 

それによりますと、世界の冨の58%を、たった6人の人が所有していると(記憶では、数年前のことですので、データが古いかもしれませんが)。その6人ともが、アメリカ人である。つまり、世界の冨は、ほぼアメリカ合衆国に集中しているのです。

 

アメリカという国は経済や政治に対する立ち位置が、他の国とはまったく違う。世界の共用言語は英語ですし、軍事力は最強(実際、世界の警察です)。武器自体の製造もしかり。

 

日本政府は、アベノミクスで、2%物価を上昇させ、インフレにもっていくと公言しています。

が、世界で1番、信用があり、流通している通貨はアメリカ・ドルです。いうまでもなく、為替、株価、それらの操作は、アメリカにとって、他の国々よりも、はるかに操作しやすい。

 

たとえば、金利を下げれば、市場に現金がフローしてきます。そのお金は、投資・資産運用に回る。値をつりあげ、一般の投資家が株を買いだし、株が天井に近いと判断した途端に、一気に売り抜く。一網打尽で、巨額のお金を手にできます。

 

このところ、アメリカの株価は上昇しました。そして、1度、大きく下げた。それらが、すべてアメリカ政府やグローバル企業の企てとしたらどうでしょう。

アメリカの株の売買は、何台ものスーパー・コンピュター導入によって、1秒間に4000回以上、連続して売り買いできるそうです。

 

 

一般の投資家に、長い目で見て、到底、勝ち目はありません。

 

 

アメリカは、過去の経験、世界恐慌の経験から、たくさんのことを学んだのでしょう。国単位で、世界の経済を操作できるとすれば・・・。

 

第二次大戦後、52番目の州として、アメリカの子分となることを決めた日本。

より素晴らしい日本を構想し、首相の座に登りつめても、アメリカから突きつけられる、その厳しい現実を目の当たりにして、歴代の総理は自身の主義主張を曲げざるを得ないに違いありません。

そりゃ、反対されても高価なオスプレーを購入するのもうなずけます。アメリカが、くしゃみをすれば、日本は肺炎になりかねない。わが国は、アメリカにとってロシア、中国に対する「藁の楯」なのかもしれません。飼い主の前で、おすわりをし、お手をするワンコのごとく、わが国の総理大臣でさえ、大統領の言いつけに背くことを許されないとしたら・・。

 

 

てな話で、盛り上がったわけですね。

そのお客様は、企業相手の弁護士をなさっておられる。ほかにも、ここには書けない話がちらほら。

 

 

後日、また書かせていただこうと思います。

 

 

 

 

今晩は、友人のライブが宝塚であるのです。私のバンドも、来月7/16に芦屋レフトアローンにて。

サロン移転を含めて、忙しい日々が続きそうです。

 

 

 

 

 

■□■芦屋宝塚三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500

オートレ山手台     0797 82 0220

http://www.antenne.co.jp