山里へ  「虹をつかむ人」

サロン全員集まっての、勉強会。来たる5/27心斎橋オンジェムで、舞踊と音楽とイベントを開催。その準備とミィーテイングを朝から。

 

昼過ぎに、私だけ先に出させていただきました。昨年末に、亡くなった親友の奥さんのお家へ、行かせていただくためです。みんな、申し訳ない。

 

 

よくこのブログに出演するH川さんと、友人のI里さんといっしょに、車で山越え。

一路、宝塚の山奥、西谷へ。

 

 

 

 

花をたむけて、仏壇に手を合わせますと、さまざまなことが思い出されます。親友のI住さんと奥さんのお話は、以前書かせていただいたとおり。

http://blog.goo.ne.jp/antenne_navi/e/d1a6c08de568cf556953b380be9be308

若かりしころからの、おふたりの歩まれし経緯を思いますと、胸が熱くなります。

 

 

庭にターフを建てて、BBQをご用意していただいていたので、昔話に花を咲かせつつ、サラダやお肉をいただきました。

 

久しぶりにお会いする方々は、それぞれに重ねてきた半世紀の年輪を感じる容姿とたたずまい。時間は、だれもに等しく、その流れを止めません。

 

 

 

 

ころ合いを見計らい、H川さんとふたり、ギターをセッテイングして、アンプに火を入れます。

そして、この日のためにコピーして、練習した歌を、唄わせていただきました。

 

以下、歌詞の途中から、太字になりますが、そのあたりから涙が止まらず、うまく唄えません。歳のせいか不覚にも、涙腺の機能が、壊れてしまったようです。

 

 

         「虹をつかむ人」 佐野元春

G    Am11onG     G    Am11onG    G    Am11onG    G    Am11onG  

 

G    Gaug   C    Cmmaj7      Em   Bm  Am  D7

いい時もよくない時も     めぐる季節に 命預けて

G    Gaug   C    Cmmaj7       Em    Bm   Am    D7

誰もがみんな年を重ねていく 何処かに変わらぬ  思いを抱えて 

G    Gaug      C    Cmmaj7      Em     A        Am / D7

おおらかな人生を夢見てる君      虹をつかむまであともう少し

 

G  /  Am11onG    G  /  Am11onG    G  /  Am11onG   G  /  Am11onG

 

G    Gaug   C    Cmmaj7     Em   Bm Am  D7

仕事に生活に ひとのことばかり  毎日が追われてきた君

G    Gaug   C    Cmmaj7      Em     Bm      Am     D7

街には音楽が溢れてるけど   誰も君のブルースを歌ってはくれない

G    Gaug     C    Cmmaj7      Em     A        Am / D7

おおらかな人生を夢見てる君      虹をつかむまで  あともう少し

 

G  /  Am11onG    G  /  Am11onG

 

G    Gaug   C    Cmmaj7      Em   Bm  Am  D7

誰よりも正直で                  誰にでもわけ隔てなく

G    Gaug   C    Cmmaj7      Em    Bm  Am  D7

ときどき君のそんな無邪気さが   裏目に出てはつまずいてる

 

虹をつかむ人2

G    Gaug   C    Cmmaj7      Em     A        Am / D7

おおらかな人生を夢見てる君   虹をつかむまで  あともう少し

 

G  /  Am11onG    G  /  Am11onG    G  /  Am11onG  G  /  Am11onG

 

G    Gaug   C    Cmmaj7      Em      Bm    Am  D7

波に向かって風を切って       ひるむことなく立ち上がる君

G    Gaug   C    Cmmaj7      Em       Bm  Am    D7

まるで野に咲く花のように      嵐が通り過ぎるのを待っている

G    Gaug   C    Cmmaj7      Em     A      Am / D7

おおらかな人生を夢見てる君   虹をつかむまであともう少し

 

G  /  Am11onG    G  /  Am11onG

 

G    Gaug   C    Cmmaj7      Em   Bm  Am  D7

うれしい時も 悲しい時も   めぐる季節に 命預けて

G    Gaug   C    Cmmaj7      Em    Bm  Am    D7

誰もがみんな年を重ねていく 何処かに変わらぬ思いを抱えて 

G    Gaug   C    Cmmaj7      Em     A      Am / D7  G  /  Am11onG

おおらかな人生を夢見てる君   虹をつかむまであともう少し

G    Gaug   C    Cmmaj7      Em     A       Am / D7

おおらかな人生を夢見てる君   虹をつかむまであともう少し

 

G  /  Am11onG    G  /  Am11onG   G  /  Am11onG   G  /  Am11onG

G  /  Am11onG    G  /  Am11onG   G  /  Am11onG   G  /  Am11onG    G

 

                                                              

◆佐野元春さんの「虹をつかむ人」

製作ドキュメント映像 http://youtu.be/n9fRtQ_xjUM

 

◆伊藤銀次さんのブログに、「虹をつかむ人」へのコメントがあります。ぜひ。

http://ameblo.jp/ginji-ito/entry-11477199536.html

 

◆7/16(火) 芦屋レフトアローン ライブでも、この曲を唄わせていただきます。

実は、メールで伊藤銀次さんからリクエストをいただきました。もっと、練習します。

銀次さん、楽しみにしておいてくださいね。