真夏を思い出させる日差し。
それでも、風が心地よくて思わず外に出たくなる。太陽の光は、すべてに恵みをもたらしてくれます。
でも、1年のうちで、この時期に紫外線が一番強いことをご存知ですか。α波とβ波の角度がもたらす紫外線。せっかくのヘアスタイルも、お手入れした肌も、紫外線がベースを傷めてしまってはなんにもなりません。お出かけ時には、日陰を選んで移動、日傘や帽子を忘れない、ご近所の方との立ち話も要注意です。
昨今、ネイルが定着して、まつ毛のパーマやエクステンションもブームを迎えつつあります。
これらを含めて、ヘアスタイル、メイク、ファッション(貴金属、服、バッグなど)、かっこいい自動車など、すべては「記号」なのです。
自分自身を表す記号。
人が自分のまわりに集まってくれるよう、初めて行ったレストランやガソリンスタンドや病院で良いサービスを受ける術として、ステキな異性に出会ったときに振り向いてもらうために・・・
私たちは、常にまわりの人からの視線を意識して生きています。当然です。
「人は他者からの尊敬なくして生きられない」ですから。
もちろん、過度な意識は逆の効果もあります。ちょっとした身だしなみへの気遣いが大切。
ヘアや肌でいうなら、清潔に保ち、代謝をよくして、不純物を身体の外に出し、必要でよいものだけを入れる。
言うは易し、行うは難しですが。
最後に、意外と知られていないまつ毛のお話を。
人の印象は、出会って数秒で決まるといわれています。そして、人と対面した時に顔の中で最も目がいくパーツといえば、やっぱり目元です。特に、眉毛の形や、まつ毛の長さやボリュームは、顔の印象を大きく左右します。そのため「アイブロー、まつ毛メイクを頑張っている」という女性も多いと思いますが、無意識にまつ毛を傷めるNG行為をしてしまっていては、せっかくの努力も台無しです。
美に携わってきた美容師の立場から見ると、「まつ毛がどんどん抜け落ちてしまう」というお悩みを抱えている女性たちには、ある共通したNG習慣が身についてしまっているようです。
たとえばこんなNG行為、あなたは実践していませんか?
■1:汚れたビューラーを使う
マスカラやアイライナーなどの汚れがついたままのビューラーを使っていると、まつ毛がくっついて切れ毛や抜け毛の原因になります。使った後はティッシュで汚れを拭き取りましょう。ビューラーのゴムも、挟んだ跡のラインがついてきたら替え時のサインです。
■2:ビューラーを使う時にまつ毛を引っ張る
ビューラーでカールする時、ついまつ毛を引っ張ってしまいがちですが、これも抜け毛のもと。まつ毛を挟んだまま引っ張るのではなく、まつ毛の根元・中間・毛先と3段階に分け、その都度手をゆるめてスライドさせながらカールしていくのが、正しい使い方です。
■3:ごしごしクレンジングする
マスカラを落とす時、ゴシゴシこするとまつ毛を傷めてしまいます。メイクアップリムーバーを浸したコットン2枚で上下からまつげを挟むようにして押さえ、マスカラを浮かせてからやさしく拭き取るようにしましょう。
シャンプーの仕方や、ブローの仕方は以前、ご紹介しました通り。
http://blog.goo.ne.jp/antenne_navi/e/f1ca0b776b79b54e1abeb52397881e0c
http://blog.goo.ne.jp/antenne_navi/e/76146f71ddf2aca0b169b0dbf615bfa2
http://blog.goo.ne.jp/antenne_navi/e/c34cd9d5959fe9e4e186326e34a4816b
正しい方法で、ちょっとしたことを心がける。
人生を元気に、楽しくするためのベースです。
■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□
オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121
オペラ 宝塚南口 0797 71 7747
ピオニ 宝塚山本 0797 80 0030
ジロ 三田 079 559 0500
オートレ山手台 0797 82 0220