芋ご飯で、ほっこり

関学の中の道をクルマで走りますと、すごい人の数。そうか、学園祭なのだ。学生の頃はゴールデン・デイズ。2回生くらいまでは、将来の心配もそれほどなく、遊びまわっていたっけ。はるか昔のことだけど。自宅近くの夙川女子高も、文化祭。この時期はほんとうにウキウキします。

先日、福知山からS本さまにいただきましたサツマイモを、芋ご飯に。ありがとうございます。

 

米2合、20〜30分、水になじませ、しばらく置いてから、水を計量して、酒を大さじ1、塩をひとつまみ、ざく切りのサツマイモを入れて炊飯器のスイッチオン。炊き上がって蓋を開けると、ボワッと湯気の向こうにホクホクのサツマイモが・・。

 

 

この日は、鶏肉と獅子唐とピーナッツを豆板醤で、辛く炒めたものと、厚揚げをカリッと焼いてたくさんの生姜醤油で。辛さに、サツマイモの甘さのコントラスト。ご飯がすすみます。淡路島の玉ねぎと三つ葉のお味噌汁が、さらに甘みをプラス。これからの寒い日には、ホクホクがいいですね。

さて、次は大根をどんなレシピにするかな。

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500