撮影の極意を

火曜日、雑誌「ミーツ」などで取り上げられて話題の大阪、福島区、堂島へクルマを走らせて、滑り込んだ駐車場は、朝日放送隣の堂島クロスウォーク。

ここの二階のガモウスタジオで、スタッフが撮影中なのです。

 

 

メインのヘアメイクは、宝塚南口オペラの国本さんことクニモンと、山本ピオニの中村さんことムームーが担当。

とくにムームーは、自ら志願して、初めてのヘアメイク撮影。カメラマンは山口洋平氏。どんなことになってるのか興味津々。

 

 

現場に到着すると、すでにクニモンが撮影に入っていて、ジワッと観察。フムフム。

 

 

その横で、ムームーがモデルさんと格闘中。前髪ウィッグをつけて、毛糸を編み込んだ極彩色のヘア・アクセサリー(噂に聞くと、ムラッセが作ったらしい)を、懸命に付けていました。

 

 

最近の撮影では、デジタルカメラで撮影したデータを、ワイアレスでカメラのSDカードからPCに瞬時に飛ばして、仕上がりを確認しながら修正をかけていくわけです。便利な世の中になったなあ。まわりでは、先輩たちが、あれこれと助言やら、ヘルプをかってでて、柔らかな緊張感でいっぱい。まさに、撮影はチームワークだなと。

 

やはり、モデルさんの魅力を、引き出しつつ、先に伝えたいことや、テーマが先にありきかな。見る側が、どんな風に感じてくださるのか。どんなイメージをもたれるであろうかを、いかに想像し、計算できるかが、勝負の分かれ目。

 

 

 

 

 

プラス、目を養うこと。視力とかでなく、極上鮨屋の大将が、魚河岸に並んだ魚を前にして、どの魚が新しいか、脂が載ってるのかを見分け、どの魚がどんな料理、調理法に適しているかを、瞬時に理解するみたいな。どこのシルエットが、凹んでいるとか、髪の表面の艶の有無、毛先が跳ねることでの視覚的効果とかという意味での目力です。

うちの子達には、経験とセンスをより磨いて、本物を目指して欲しいと願っています。
また、クリスマスのお知らせハガキなんかで、完成品が目に触れるかと。

また、ご感想をお聞かせください。

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500