すっぱっさに身体が喜ぶ

酸っぱいものが食べたいと夜の街を、クルマで流す。

牛肉を、前日に久しぶりにたくさん食べたせいかな。なじみのお鮨屋がいっぱいで、さて何処に。10時をまわっていたのですが、すぐにオーダーストップでよろしければとお店のスタッフ方が対応して下さった。終わりがけで申し訳なかったのですが、苦楽園のイカリのならびの「RYURYU/リュリュ」にお邪魔したのです。

ピックアップメニューの冷製パスタが、スマッシュ・ヒット。少し細めのパスタが、かなりアルデンテで喉越しが素晴らしい。お皿も冷たく冷やしてある念の入れよう。すこしかかっている香辛料と、わさびが効いているソースが酸っぱくて、ぬける辛さでおいしいのです。シソ、生ハムも口当たりよくさわやかで、湯葉が適度な甘さと歯ごたえで応えてくれる。上にドロンと載せてある半熟の卵を混ぜ合わせると、うん、これは、新しい風味と味。夏にピッタリです。

同時にオーダーしたサラダも冷たくてすっぱい。レンズマメやクルトン、トマト、オニオン、サラダ菜、パプリカのハーモニー。

 

 

暑い夏だからこそ、すっぱいものを。身体が喜ぶのがよくわかる。また、暑くなるようです。がんばって乗りきっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500