アンチョビのトマトパスタ

満月の夜にかぎって小腹が空く。狼男みたいで、困ったものだ。

冷蔵庫にあるもので、何かおいしいものをと、頭をひねる。アンチョビ・フィレ、オリーブ、ケイパー、ホールトマトとくれば、パスタだ。

ホールトマトに、小さじ1の砂糖、小さじ1の塩、みじん切りしたニンニク、鷹の爪少々。レンジで15分。途中、1〜2回、混ぜる。最後にオリーブオイルを大さじ2を混ぜ混ぜ。使うのは大さじ2だけなので、残りはジップロックで冷凍保存。パスタパンになみなみのお湯を沸騰させて、塩をドカンと。パスタは標準茹で時間6分を、5分であげる。アルデンテは基本です。

オリーブは、大さじ1を輪切りに。ケイパーも大さじ1。先ほどのソース大さじ2に、みじん切りしたアンチョビひときれ、オリーブ、ケイパーを投入して少し炒めて、茹であがったパスタにからめて完成。

できればオリーブは、黒。ケイパーはたっぷり目で香りがたつ。アンチョビの辛さが味の決め手。胡椒と粉チーズで味を調整。ぜひ。

家でのパスタの困った点は、食べ過ぎてしまうこと。出来立ては、やはり何もにも替え難い。炭水化物がなかなか控えられない。おいしいから仕方ない・・・かな!?

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500