せつな時間  松任谷 由実 「あの日にかえりたい」

夜中に目覚めた。

 

 

 

ネットで、サンソン、大瀧氏と達郎氏の新春放談をテキストにまとめたものを、再読。さすがに深く面白い。(わからない人にはなんのこっちゃだろう。ナイアガラーにはわかる)

 

中で出てくる鈴木茂さんの「砂の女」のYOU-TUBE http://www.youtube.com/watch?v=MeyFIBWCn6Q から、なつかしいイントロにたどりついた。

 

松任谷 由実 あの日にかえりたい

 

このYOUTUBE制作者の方は、センスがいい。音質も。ユーミンは、やはり達郎と肩を並べてしまう巨星だな。当時、曲の構成や詞の深さでは、日本のTOPであったろう。

 

泣きながらちぎった写真を

手のひらにつなげてみるの

悩みなき、昨日の微笑み

わけもなく憎らしいのよ

 

この出だしで、すべてを俯瞰させられてしまうというか、最初の一行がすごい。心を鷲づかみにされてしまいませんか?

このあたりの荒井由美さんの一連の楽曲は、キラキラ光り輝いている。少女から大人の女性に変化する過渡期の、甘くせつない時間。

 

私自身の高校2年生の淡く、悲しいエピソードについては、かなり昔にこのブログで書かせていただいたので、再びは書かない。あの日に帰りたいが、かえってはいけない。

 

会いたいが、会ってはいけない。あの日以外には・・。

 

 

 

 

■明日も、三田と芦屋のサロンで、東日本大震災チャリティカットがあります。復興にむけた全額赤十字に寄付させて頂きます。1時から行います。詳しくは下のお電話より。 皆様のお気持ち、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 ■□■ ANTENNE □■□

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)

三田店 jiro 「ジロ」

TEL 079-559-0500