クレープシュゼットを味わいに   「アンリ・シャルパンティエ芦屋本店」

灯台下暗しとはよくいったものだ。

 

 

 

大阪で美容室を数店舗を経営されているオーナーで、うちの松尾を気に入って通ってくださっているI上さまが、カットにきてくださった。お話するのにお茶に出かけました。お互いに、経営の悩みなどを相談したり、打ち明けたり、打ち明けられたり。

芦屋のお店の近くでも、まだまだ知らないお店が多いくらいなのですが、ここはよーく知っている。

 

手土産のお菓子やケーキは何度もお願いしているお店ですが、お茶はしたことがなかった「アンリシャルパンティエ本店」へ。

うちのサロンから歩いててくてく3から5分ほど。阪神芦屋駅手前にあります。今や全国展開で百貨店なら必ずといっていいほど出店されています同店ですが、この芦屋のお店から始まったのです。ガラス張りで左側が物販(ケーキや焼き菓子)、右側が喫茶のスペース。

 

 

 

 

 

 

 

ここで、私のオススメのメニュー、「クレープシュゼット」をいただきました。待っていますと、店内が少し暗くなり、ワゴンの上にコンロが乗って出てきます。その上でオレンジやバターでソースをフライパンにいれてソースを作り、クレープをのせ、洋酒でフランベしてくれます。ちょっと、贅沢な演出でしょう。燃え上がる炎がメラメラ。

 

 

 

 

 

これがうまい!

 

 

オレンジの果汁の染み込んだクレープとバターと洋酒の香りのハーモニーが絶妙。甘さの中に、大人のスウィーツの醍醐味が詰まっています。

 

芦屋に来られましたら、一度はお試しを。コーヒーか紅茶がセットで¥1260です。以下のURLを。アンリの伝説が、読んでいただけます。

■アンリ・シャルパンティエ芦屋本店

 

http://www.henri-charpentier.com/story/story01/

 

 

 

■□■ ANTENNE □■□

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)

北神戸三田  Jiro「ジロー」

079 559 0500