悲しき一人芝居

人が争う姿をみるのは気分のよいものではない。

 

 

 

 

 

それが、同じ民族同士ならなおさらだ。

自分だけは目立ちたい、自分だけは特別に注目されたいという欲望は、私たちの日常においてもよく見られる光景だ。

 

 

 

パーティーなどで、ある人はお喋りのうまさや豊富な話題で、ある人は派手な服装やパフォーマンスで、ある人は顔の広さで、またある人は、自分が孤立していることで。それぞれに己だけにスポットライトが当たるようにしている。自分だけが注目される役者で、まわりはすべて観客と思い込んでいるのだろう。

 

 

 

かのニーチェ曰く「観客のいない芝居」なのだ。結局は誰にも、真には注目されていない。武力、権力、民族の優劣、同情を誘う哀れさで、それぞれにパフォーマンスしても、所詮は一人芝居に終わるのでないか。しかし、それほどに他国からの援助を切望しているというサインともいえるだろう。

 

 

 

死者が出た。愚行に対してなんらかの行動が必要だろうし、このまま捨て置くのもはよくないと思うが、 かの国にとって1番こたえるのは、「無視」ではないだろうか。

 

 

 


アメリカも中国も、ロシアもそして北朝鮮も韓国も、そして日本もそれぞれにひとり芝居に酔ってはいないか。

それぞれに立場はあろう。きれいごとだけをいうつもりはさらさらないが、もう少し協調し、協力し合う姿勢が欲しいものだ。

 

 

 

 

 

 

□■□ ANTENNE □■□

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)
   
三田店 Jiro  「ジロ」

079 559 0500 (北神戸 三田)