雨のにおいが好き

雨の写真先日の台風の際、夕立がひと雨きました折に、子供のころを思い出しました。通学の道すがら、傘をさして歩くアスファルトの道から立ち昇るあの独特の香り。

 

 

あれはバクテリアだそうです。雲や土の匂いでなくね。

雨滴が地面を叩くことで、土中の微生物が作り出すゲオスミンという化学物質が放出される。この物質は「土の匂い」を持ち、時に食物の風味を損なうことがあり、特に水やワイン、ビート、魚介類などで、この物質がこれらを泥臭い味にするそうです。少し夢のない話になりましたが。

夏休みに海に行かれた方も多いことでしょう。海に近づきますと潮の香りが強烈に鼻を刺激します。飛び込んでおいでよと。遠い太古の昔、人類がまだ進化する前、魚類の一種目であったころを思い出すのかもしれません。

 

 

薔薇の香り、カサブランカ、白檀、ローズマリー、タイム、シナモン、ジンジャー。本当に様々な香りに囲まれて暮らしています。その香り、ひとつひとつに思い出すシーンがある。

あっ、パンが焼けた。

少し焼き過ぎた、香ばしいレーズンパンと引きたてのコーヒーの香り。
今の気分は、これかな。

上の写真は、先日、三田のサロンで撮影したもの。
がんばってくれました。ヘア:田内憲一  メイク:太夫絵理

■http://wiredvision.jp/gallery/200902/20090227085201.html

 

 

□■□ ANTENNE □■□

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)
   
三田店 Jiro  「ジロ」

079 559 0500 (北神戸 三田)