デラウエアと涙腺の緩み

暑い中、がんばっているスタッフに食べてもらおうと、デラウエアという種なしブドウを一箱買って、水洗いをする。10房くらい。
しっかりとした実が残って、ポロポロと実が落ちてしまう。
でも、この落ちた実の中に美味しく完熟した実が結構あるんだよね。

最近、涙腺(るいせん)が緩んで仕方がない。

柔道を見ても、水泳を見ても泣けてしまうのだ。
子供の頃から、その道一筋に努力してきた集大成として金メダルを胸にかけてもらう。最高の笑顔と涙。その結果の裏の血のにじむような苦労や努力を思うと涙が止まらないのだ。同時に大敗して場を去る選手の後姿にも。

若いときはこんなことはほとんどなかった。ひと言で言って苦労が足りなかったのだと思う。表面しか見えず、結果だけをみていた。いまは少し深くまで物事を考えられるようになってきたということにしておこう。
決して、歳をとったからではない!
でもみんな同じように、同じことをいうんだよね。

お盆なので、母を連れて墓参りに行った。車椅子を押して、小高い岡の中腹にある墓を目指す。膝がダメで、なかなか立ち上げれない母親をみるに、元気いっぱいだった頃の母をダブらせてみる。

プリッとした実と熟して土に返ろうとする実。
うっ、やばい。

茎からポロリと落ちたデラウエアの完熟の実になるべく、もうひと頑張りしたい。

◆◇◆◇◆ ASVからのお知らせ ◆◇◆◇◆

先日のキャンペーンで特賞を当てられた方々、おめでとうございます!
品不足も含め、発送が遅れまして申し訳ありません。

Wii Fit (ウィーフィット)当選者

藤村 幸子様
岡 秀美様
八納 貴子様
依田 恭子様
小杉 智子様
北畑 敦子様

以上順不同です。みなさんで、楽しく遊んでくださいね。