カミングアウト、隠れ「島耕作」ファンです

島耕作が、ついに社長になった。

係長のころからのファンで、もうファン暦どれくらいになるのだろう。

実社会のサラリーマンを、これほどわかりやすく知らしめた作品はないと思う。一流企業という限定つきではあるが。下請け会社の社長の悲哀とか、中国やインドなどいかにして日本企業が世界で躍進してきたのかの裏舞台を読ませてくれる。描かれてきた期間の世界の経済状況や世相をも描き出している。

そして、とにかく女性にモテル。

私も、そんな島課長のひたむきで一生懸命な姿に憧れていた。こんなにモテてみたい。部下に慕われてみたい。男ならみんな思うだろう。

くわえて、金になびかない。義理人情に厚い。派閥には属さない。まさにスーパーマンみたい。出来すぎかな。
まあ、現実には難しいかもしれないが似た人はいる気がします。
いや、いて欲しい。社長は無理でもね。
今度、高橋克典さん主演で実写でTV映画化されるらしい。実写版はあまり見たくないけど。 イメージが壊れなきゃいいけどね。それほど私の中では、島耕作の評価は高い。(笑い)

知り合いに、島耕作のような男性がいる人は教えて下さい。
マジ、会ってみたいものだ!

■http://mainichi.jp/select/opinion/hito/news/20080529ddm003070161000c.html