私は断然

約220万人の海外・国内旅行の愛好者が集う“旅行のクチコミサイト フォートラベル”が、7月23日〜8月3日に実施したアンケート「ロケ地に行ってみたいと思う映画・ドラマは?(海外・国内)」の投票結果が発表されました。

あなたなら、どこを選びますか?

私は断然、北欧(スウェーデン、フィンランド、デンマーク)あたりですね。
最近、やはり「かもめ食堂」をみたせいもあります。
小林聡美はやっぱりすごい。いい味だしてます。
そして、やっぱりヤコブセンやアアルト、ウエッグナーなどの北欧の建築家たちの作品が見たいからですかね。 マリメッコなんかの北欧デザインもステキですし!

次点はトスカナーナ地方限定で、イタリア。リブ・タイラーの出世作「魅せられて 」での限りなく美しい風景を見れば、あなたも納得のはず。
ほんとにキレイ。景色も彼女も。ぜひ。

私の四方山話はこれくらいにして、以下記事より。

【海外編の第1位には、荻上直子監督のヒット作「かもめ食堂」(05)が輝いた。小林聡美、片桐はいり、もたいまさこが出演する本作は、全編フィンランドで撮影。ヘルシンキの美しい街並みを舞台に、「かもめ食堂」で働く3人の日本人女性と地元の人々のゆるやかで温かい交流を描くコメディで、フィンランドでも公開され話題となった。なお、本作のスタッフ&キャストが再集結した新作「めがね」も近々公開(9月22日)されるが、こちらは奄美諸島の与論島が舞台となっている。

 一方、国内編の第1位は、フジテレビ系で03年7月から放送された人気ドラマ「Dr.コトー診療所」。診療所がある志木那島は架空の島で、ロケ地は沖縄県八重山諸島の与那国島。豊かな自然を背景に、離島医療に情熱を注ぐ医師、五島健助(吉岡秀隆)と島の人々の固い結びつきが描かれている。

 海外編746名、国内編314名から寄せられたアンケート結果のランキングは以下の通り。

▼海外編
1.「かもめ食堂」/フィンランド
2.「冷静と情熱のあいだ」/イタリア
3.「サウンド・オブ・ミュージック」/オーストリア
4.「ロード・オブ・ザ・リング」/ニュージーランド
5.「ローマの休日」/イタリア
5.「赤毛のアン」/カナダ
7.「ザ・ビーチ」/タイ
8.「ダ・ヴィンチ・コード」/イギリス、フランス、イタリア
9.「冬のソナタ」(ドラマ)/韓国
10.「ティファニーで朝食を」/アメリカ

▼国内編
1.「Dr.コトー診療所」(ドラマ)/沖縄県与那国島
2.「北の国から」(ドラマ)/北海道富良野
3.「世界の中心で、愛をさけぶ」/香川県庵治町
4.「フラガール」/福島県いわき市
5.「男たちの大和/YAMATO」/広島県尾道市
6.「UDON」/香川県丸亀
7.「いま、会いにゆきます」/長野県諏訪市
8.「解夏」/長崎県長崎市
9.「鉄道員(ぽっぽや)」/北海道空知郡
10.「二十四の瞳」/香川県小豆島     】

こうしてみると、邦画の健闘が目立つ気がします。
アンケートをとった会社のせいもあるかな。
昨年、「UDON」/香川県丸亀には行かせていただきました。
意外とミーハーです。