アルケミスト

わかりやすいということは大切です。

グーグルとYahooのTOPページはどちらが見やすく、使いやすいか。 (私見ですが)

本は星の数ほどありますが、誰にでも読めて、「生きる目的」をもう一度思い出させてくれる素晴らしい本はなかなかありません。

「アルキメスト」パウロ・コエーリョ

現代人は夢を忘れてしまった、とよく言われます。大人は仕事に追われ、こどもたちは学業に追われ、本当の夢が何であるか、覚えている暇も見つけ出す機会も失っているのが現実ですね。
夢をあきらめずに、その夢を生きることがいかに大切かをこの作品は教えてくれます。

パウロ・コエーリョはブラジル人。世界中で最も広く読まれている50人の作家の一人にあげられています。彼の作品の中で1番読まれているのがこの本です。南米の作家はマルケスなんかもそうですが、柔らかで、安らぐ文章です。

この「アルケミスト」は、十年に1度、現われるか否かの名著であるといわれていますし、永遠に読みつがれ、多くの人々の心に残っていくと思います。

毎日、忙しいとこぼしているあなた(私のことや!)この本を読んで、ぜひ、もう一度、夢を思い出してみませんか。