カレー本

本屋に行くと、料理の本に目がいくんです。これからは、鍋だしね。

最近は、本屋以外でも。「アーバン・リサーチ DOORS」という洋服のセレクトショップにたくさん本が置いてありまして、その中でピカッと私をひきつけるものが・・。カレーのレシピ本ですね。レシピを読むだけで楽しいし、実際に材料を探して買いこみ、作ってみて、当たりであれば、それを知人に話して広めたくなる。カッと身体が芯から熱くなる、そんなレシピが満載でした。

 

 

「小林カレー ケンタロウ」は、なかなかユニーク。有名な女性料理研究家の小林かつ代さんのご子息3人のおひとりですが、ケンタロウ氏は、他のお二人に比べて 母親との距離をすごくうまくとられ、ご自身のポジショニングを確立されているなと。

 

 イカのカレー

 

このカレー本は、料理を作るためだけの本ではなくてエッセイをちりばめてあり、カレーの写真中心ですが。レシピの裏に彼の大胆さ、アバウトな感覚、 そして子供っぽさが垣間見られて、彼の育て母親と料理の関係まで明らかにされています。

カレー本はたくさんありますが、カレーレシピと美しい写真だけでなく、読めるコンテンツ。こういうアプローチは好きですね。

 

 

 

もう一冊の「カレーのすべて」も秀逸。全国の名店から、よりすぐりのレシピをご紹介。

 

作ってみたくなること請け合いです。

今度の休日に、いかがですか。

 

 

 

 

 

◆けんたろう

1972年、東京都に生まれる。料理家。武蔵野美術大学中退。大学在学中からイラストレーターとして活動し、その後料理家としてデビュー。テレビ、ラジオ、雑誌、商品開発など幅広く活躍(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『ケンタロウの「おいしい毎日」』(ISBN-10:4062813858)が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500