ベトナム料理越南酒飯 BIA HOI (ビアホイ)の夜

内田ゼミの方々と、梅田でオフ会。

 

 

しばらく行ってなかった梅田の街並みは、すごい速度で変化を遂げていた。
阪急百貨店が新たな外観を見せ始め、伊勢丹も、もうすぐオープンだ。操車場だった跡地には、道路が走り、ウメキタとして生まれ変わろうとしている。

 

 

エストからロフトに向かう道添いのJR高架下あたりのジャンクでアジアンテイストな半地下のベトナム料理屋『ビアホイ』に遅れて到着したら、そこはホーチミンのサイゴンホテルの並びにありそうなチープだが、極彩色の素材でデコレートされたインテリア。テーブルクロスがまずすごい。日本人にはどこか懐かしく、ホッとする空気で満ちていた。

出来上がっている他の六人の出来上がり方は、バリのレストランでのノリ。すでにたくさん食べて、飲んで楽しそう。

 

 

 

 

私だけひとり、米の粉の麺、フォーをいただいた。魚の醤油ミョンナムの香りとパクチーとレモンの酸味。鶏肉があっさりとしたスープにあう。のびた稲庭うどんみたいな(笑)。だけど、美味しいです。

 

 

次に、ジャンクなデザートをいただいた。ココナッツ・ミルク味のタピオカやラクトアイスに、ナッツやドライフルーツが入ったもの。濃厚ハーゲンダッツなんかとは、全然違うあっさりとした味わい。

 

 

   

他にもケーキのようなクッキーのような独特なアジアンスィーツは、新鮮に感じてしまう。

そのあと、巨大なカラオケ・シダックスに。カラオケなんか何年ぶりだろう。ジュリーこと沢田研二の曲縛りで、カラオケに。みんな、予習をしてきておられてお上手。『シーサイドバウンズ』をみんなで。私も『君を乗せて』を熱唱?

 

長らく大阪の一等地は、ミナミにあったが、これからはウメキタになることを確信した夜だった。

 

 

☆◆☆ベトナム料理
越南酒飯 BIA HOI(ビアホイ)

〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町2-15 城口ビルB1
アクセス 地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩5分
阪急線梅田駅 徒歩5分
JR大阪駅 徒歩8分

TEL 06-6292-2345