よもぎうどんと甲南合気会 秋合宿

夏にも芦屋合気会の合宿に行かせていただいたのですが、内田樹先生の甲南合気会の秋合宿に参加してきました。

 

 

 

土、日、月曜の3日間だったのですが、月曜日にうちの社員のS戸口くんの結婚式でスピーチがあり、土・日の参加です。そのため自身のクルマで、先輩のU都さんと後輩のY川さんを乗せて出発。師匠よりも遅くつくわけにはまいらぬと、かなり早く出て、兵庫県を北上。豊橋市近くの神鍋高原へ。

 

途中、昼食をとっておこうということで偶然見つけたよもぎうどんのお店「かぐや姫」へ。名前はベタですが、とても良いお店でした。

 

合掌造りの古民家を改造して、天井高く、いぶされた竹が天井をおおい、色つやの出た梁が雰囲気を醸しています。よもぎうどんは、肉入りをオーダー。

   

麺は本当に緑色で、薄味のお出汁によく合います。おもちが入っており、筍ご飯をつけていただきました。よもぎもちとそば茶もおいしかった。初っ端からたいへんラッキーでした。

 

 

合宿は、とにかく規律正しく、午後練習、早朝練習、午前練習、午後練習と審査。4時間、5時間、連続で、途中に休憩は入るもののかなりハード。

 

一教、二教、三教に加え、初めて四教を。これが痛い。びっくり。初めての型をいくつか教しえていただきました。

 

とにかく食事と風呂、寝ること、そして宴会だけが楽しみ。とにかく同門のみなさんと話をさせていただき、見聞を広めることができ有意義でした。

二日目の昇段審査を横で見学していたのですが、あまりの迫力と技の切れに感動。

 

あんなことが自分にもできる日が来るだろうかと少し心配になりました。まあ、恥をかき、身体を鍛えていく。そして、周りにもっと 謙虚に優しくなることを目指し、がんばっていきます。お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。

 

この場をお借りして、スタッフのみんなにお礼が言いたいです。

 

合宿にださせていただき本当にありがとうございます。感謝!

□■□ ANTENNE □■□

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)
   
三田店 Jiro  「ジロ」

079 559 0500 (北神戸 三田)