カージナルテトラがトビウオになった日

昼間はとんでもない気温だが、夜は少し暑さが和らいだせいか寝やすくなった。日が暮れるのも早くなったと感じます。この二日ほど、横になると瞬間的に深い眠りに。そして、いつも4時と5時の間辺りで目覚める。これってどうなんだろう。これを書いている今も、朝の5時。

 

 

昔は、よく夜更かしをして映画をよく観たな。最近はそこまでしなくなった。そんな夜更かしをしてビデオ三昧のころの思い出を、マトグロッソ、ナショナルストリープロジェクトに書いてみました。

テーマが10あったのが3つ増えました。
「あのひと、高貴な方だったのね」
「壮絶にまずいものの話」
「終電車の話」

新しいテーマで書こうと思ったけど、「あとからゾッとした話」というテーマで温めていたものがあるので以下に

 

 

◆◆◆

カージナルテトラがトビウオになった日

 夜更かしをして奥さんと二人、ジョニーデップとディカプリオ出演のビデオを観ていた。

 

劇中、火事になったところで、突然大きく揺れ始めた。         
当時、大切に飼っていた熱帯魚の90cm水槽をテーブルから落とすまいと必死で支え、我に返ると水槽の水が3分の1に。

水道が使えず、電気もなくで、かなりの数の魚を庭に埋葬。その朝には気づかなかったが、同時に数人の友を失った。

 

 関西大震災から数年後、掃除をしていたらカリカリに乾いたカージナルテトラがタンスの裏から出てきた。

 

思わず手を合わせる。

 

 

 あの日以来、熱帯魚屋には足を向けていないし、「ギルバートグレープ」の結末を、二人ともまだ知らない。

 

大震災の朝、偶然にも起きていたわけです。前の晩、友人宅で新年会みたいなものをして、その流れで寝れずにビデオを見ていたわけです。水槽をまくら元に置いていましたので、寝ていたら頭の上に水槽が・・。そう考えると、今でもゾッとしますね。

その新年会で、集まっていた友を一人なくしました。みなさんも、震災の時のつらい思い出がおありの方も多いことでしょう。風化しないうちに書き留めておかれるのもよいかと思います。

南口のサロンの上見さんが、上高地から奥穂高への登山の紀行文を書いています。雨の上高地の写真は初めてみました。読んであげていただけたらと。

□■□ ANTENNE □■□

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)
   
三田店 Jiro  「ジロ」

079 559 0500 (北神戸 三田)