白髪に悩むあなたへ。

芦屋の美容室、ANTENNE Aubricoleurスタイリスト片山です!

よくお客様から質問のある、白髪の原因と白髪を増やさない対策をまとめてみました。

IMG_6441

そもそもなぜ髪の毛は白くなるのか…

髪の毛を黒く見せているメラニン色素、それがうまく作られなくなることによって白くなります。

原因はさまざまで、ストレス・老化現象・活性酸素・栄養不足・血行不良などがあげられます。

もともと加齢とともにメラニン色素は数が少なくなっていくものです。

予防策としては

・アミノ酸
髪の毛や色素の材料となる栄養素。肉や魚、大豆などのタンパク質が豊富な食材に含まれます。

・ビタミンやミネラル
白髪の原因のひとつが、栄養素の不足です。髪の毛や色素を作るときに補助的な栄養素。とくにビタミンA、ビタミンC、ビタミンEは活性酸素を除去してくれる強い味方です。チロシン・カルシウム・亜鉛・鉄・銅・ヨウ素・ビオチンといったミネラルを含んだ食事を心がけることが挙げられます。

白髪を防ぐために、積極的に摂りたい栄養素は…

チロシン:大豆、チーズ、たらこ、かつお節、たけのこ

鉄:かつお、まぐろ、ほうれん草、牛肉、納豆、ひじき

銅:牡蠣、レバー、ほたるいか、しゃこ

亜鉛:牡蠣、魚介類、わかめ、赤身の肉、ナッツ、卵、ごま、ココア

カルシウム:ししゃも、桜えび、チーズ、しらす干し、ヨーグルト、青菜、大豆製品

ビオチン:ヨーグルト、アーモンド、大豆、ほうれん草、卵、焼き海苔

・質の良い睡眠を確保
睡眠が大事なのは、睡眠中に分泌される成長ホルモンが髪の毛をつくる細胞にとっても重要なためです。眠りについてからの3時間で分泌されます。

・頭皮の血行を促進
バランスの良い食事、質の良い睡眠を確保していても、肝心の細胞に栄養が届かなければ、効果が半減してしまいます。
シャンプーの際、指の腹でやさしく揉むように刺激してみてください。余裕があればヘッドスパも受けてみるといいですね。

・ストレス・タバコ・紫外線を避ける
これらは、活性酸素を生み出す原因となります。
紫外線防止に帽子を被るのも効果的です。

 

こういった予防と併用していただくと効果的なのが、

 薬用トニック、いわゆる育毛剤なのですが最近では白髪の予防ができる成分を一緒に入れているものがあります。

当サロンで取り扱っているものでは、
 

IMG_6439

KERASTASE / アドジュネス

フェルラ酸/ビタミンE誘導体【酢酸トコフェロール】
ビタミンC誘導体【アスコルビルグルコシド】(抗酸化剤)
メトキシケイヒ酸エチルヘキシル(紫外線吸収剤)

IMG_6440

クオレ / 薬用サイトプラインAX

新規開発成分である「SC酵母エキス」はメラノサイト(メラニン色素を作るところ)を活発化・増殖させることで毛髪の色素が薄くなるのを防ぎます。
 

白髪で悩まれている方はぜひ試してみてください。

ご予約はこちら