万国共通 (^-^)

こんにちは、みなさん山登りってされたことありますか?

先週リフレッシュ休暇をいただき台湾最高峰の玉山(ぎょくさん)に登ってきました。

玉山(標高3952m)は台湾を日本が統治していた時代、富士山(標高3776m)より新しい高い山ということで

新高山(にいたかやま)と呼ばれていました。

日本で山を登ってると行き違う時によく『こんにちは』って知らない人同士が挨拶をします。

日本だけの風習なのかなぁって思っていたのですが

玉山登山中も行き違う時に『你好(ニーハオ)』、道を譲ってもらった時は『謝謝(シェエシェエ)』と

欧米人の登山者には『HELLO(ハロー)』って言われました (^-^)

 

疲れている時こそ挨拶し合うと元気がでますね。

 

普段の生活の中でももっと笑顔で気持ちいい挨拶ができるようにしていこうと思いました。