何色見えますか?


↑の画像、何色に見えますか?


答えは全部で39色。

20色以下しか色が見えなかった人は、人口の1/4を占め、

本来持つべき3種類の視細胞の中で1つが欠けていて、赤系統または緑系統の判別が難しい2色型色覚の持ち主で、

20色から32色見えた人は、ごく一般的で、青・赤・緑の錐体細胞を持っている3色型色覚の持ち主で約100万の色が見えていて、

32色から39色見えた人は、4色型色覚の持ち主で青・黄・緑・赤の錐体細胞を持っていて、3色型の100倍の1億色以上が見えてるらしいです。

基本的に女性にのみ存在し、世界の女性の2〜3%はこの4色型色覚なのだそうです。

僕は何度やっても32色以上見えるました(^-^)

 

モニターによっても見え方が違ったり、実際に注意深く見れば結果が変わってくるかもしれません。

 

みんなが同じように見えていると思っていても、人はそれぞれ識別できる色の数が違っていて、異なる色の世界を見ていると言うことですね(^-^)