やっぱり夏は暑いほうがいいですね。

夏といったらみなさんなにを思い出しますか?

ガラ氏です。

ということで、僕は夏と言ったらやっぱりセミをおもいだします。

セミの鳴き声を聞くだけで夏を感じれますね。

でも最近不安に思ってることがあります。

セミでも色んな鳴き声をするのはご存知だと思いますが、

最近そんなにたくさんの鳴き声を聞くことが減ったとおもいませんか?

今でもよく耳にしているのが

ハルゼミだと思います。ちなみに、ジーッ、ジーッと鳴くセミ。

他にはアブラゼミ。ちなみに、ジジジジジっと鳴くセミ。

あとは、ヒメハルゼミ。ちなみに、ギーオ、ギーオと鳴くセミ。

しかし、ミンミンゼミ。ちなみに、ミーンミンミンミンと鳴くセミ。

ツクツクボウシ。ちなみに、ツクツクボーシ、ツクツクボーシと鳴くセミ。

などはあんまり聞かなくなったなと思います。

なので今年の夏は、小学生のころに戻った感覚で、色んなセミの鳴き声を

聞きに行きたいとおもいます。もし一緒に行きたい方がいれば

一緒に行きましょう。

最後にツクツクボウシの詳しい鳴き声は

ツクツクボーシを十回ほど繰り返したあと、ウイヨースを数回、最後にジー・・・

と鳴き終わります。