門扉復活

2月にトラックが暴走して、壊れていた自宅の門扉がようやく復活

IMG_0602

保険屋さんの勧めでアルミ製の軽く、まったくの新品にしようかと思ったりもしたのですが、元がボロ家なので新品だと合わないなと。

鉄工所で叩いて修正・補修、現場で塗装していただき再利用。ついに完成しました。ありがたや!

古いもので、鉄製ですので鉄工所の方が、サビを補修、錆び止めをして午前中に持ってこられ、四苦八苦して取り付け。数ミリ曲がっていても、きれいに閉まらない。ドアの仕舞いってたいへんなことです。

IMG_0599

午後から塗装屋さんが来られて、焦げ茶に近い黒に再塗装。色の調合など、細かく聞いてくださり、まるで我々美容師のカラーリングと同じだなと共感。職人魂を感じました。

IMG_0596

世の中、特に日本では物が溢れ過ぎてフロー状態。気に入った物は大切に使わないといけませんね。

IMG_0600

というわけで、最近、メルカリにはまっています。出品もしていますが、なかなか売れない。みつけたら買ってください!

断捨離の予定が、逆に購入する物が増えて、元の木阿弥。困ったもんです。

いつもお読みいただき、感謝しています。