キュウリサンドにはまる

小腹が空いたときに、すぐにできて、美味しいレシピをご紹介しましょう。

キュウリサンドです。「ええっ、キュウリ!」と思われた方も多いかと。

0713

その昔、英国貴族の間では、超人気の貴重品だったのをご存知でしょうか?

昔は、キュウリは今と異なり貴重な食材だった時代がある。いまでは添え物チックになってしまったが…別名「キュウカンバーサンドイッチ」と言うそうです。

キュウリの成分は、他の野菜と同時に食べると、他の野菜のビタミンを壊してしまう働きがあるので、単体で食べるのが良いのです。

正式な作り方は、超薄切りにしたキュウリに、ワインビネガーをかけて、しばらく置いてからバターを塗ったパンに並べるだけ。

ワインビネガー?そんな高級なもん、うちには無いわいという方には私流のキュウリサンドをご紹介。これも絶品です!

キュウリをスライサーで薄切りに。塩を軽くふって塩揉み。少し水分が出た段階でしぼって、マヨネーズと辛しを加えて混ぜる。少し冷蔵庫で冷やすとなお良し。

image

image

バターを塗ったパンに、少し重なるくらいに載せて一気にパクリ。(写真は、分かりやすいように、キュウリだけを載せています)。マイルドな酸味のマヨネーズとピリッと辛子がキュウリの甘みを引き出し、あっさり上品な味。おいち〜と叫ぶに違いありません。

騙されたと思って、薄めの食パンで一度お試しくださいね。

いつも、ご訪問ありがとうございます。