いま、この一瞬を楽しむこと

台風一過のあと、快晴。昼間は暑いけれど、夜は急に肌寒い。

img_6436

思わず、羽毛布団を押し入れから引っ張り出しました。みなさんは、いかがでしょう。

世界的に、台湾や韓国では深刻な被害。さらに、ハイチやフロリダでは、ハリケーンでたいへんなことになっていますね。
最小限の被害に納まるよう祈るのみです。

「去年は、この時期、台風がきたのかな?どんな気候だったのかな」と思い出そうとしますが、いまひとつはっきりとは思い出せない。

過去は過ぎ去ってしまい、取り戻すことができない時間。そして、未来は予測ができません。

我々には、過去もなければ、確実な未来もなく、あるのはいまこの一瞬だけです。

eeff44b2e0847019522dd552ce227937

幼いころ、ランドセルを背負って学校に行くのを楽しみにしました。小学校で、勉強が始まると、管理された毎日のうんざりする時間もあり、やがて友人たちとの時間を持つようになったり、好きな異性が現れたりします。

ですが、さまざまな場面で、まわりから管理される。

そこから親や親戚や先生の束縛を逃れて、自由になることを夢見だします。

自由に自分の時間を使いたい。

そんな思いで、受験勉強を乗り越え、大学時代、自由になれたことを心から喜びますが、それも、つかの間。社会においての無力さ、経済力のなさという現実に打ちのめされる。

社会に出て、自身でお金を稼ぎだし、人生を考える。

結婚して、新しい家族の出現に歓喜して、家庭を作る。わが子の成長を待ち望み、精一杯働き続ける。

子供が独立した後は、リタイアした日々の毎日を夢見ながら、その日を心待ちにします。

人生を、こころから楽しむのはそれからだと考えて・・・

お伝えしたいことがお分かりでしょうか?

多くの人たちが、後になれば、もっと素晴らしい日々が訪れると信じて、人生を楽しむことを先送りしてしまいます。

でも、我々に許されているのは、いまこの一瞬だけです。
ならば、実現するかどうかも定かでない未来を夢見て、今という時間を楽しまないのはもったいないのではないですか?

秋晴れの、快晴の日に、雨の日を思い、寒い冬になると、夏の熱い日差しに恋い焦がれる。

通勤電者の中で、どこか遠いところに旅立ちたいと夢見て、長旅の末、たどり着いた異国の地で、自宅の茶の間の心地よさを思いだす。

目の前の現実が変われば、すべてが解決されるような・・いまのこの状況を脱すれば、すべてのことが100%うまくいくかのように。

ガラスのコップを床に落として、粉々に砕け散った。

現実は現実。

元通りにすることは出来ません。起きていることは消せないし、元に戻すことは不可能です。

楽しい人生を送るコツがあるとしたら、人生の避けがたい現実を受け入れ、喜びを見出すこと

割れたガラスの破片で、新たなアートを生み出し創作するような・・。

20131019123040

目の前に素晴らしい宝物があるとしても、みようとしなければ一生、気付くことはないかもしれません。

いまあることに感謝し、いまこの一瞬を楽しむという気持ちで毎日を送ることに他ならないのではないでしょうか。

決して、先送りする理由はありません・・

いつも、お立ちよりいただき、感謝しています。